人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 10日

痩せはりましたか?

晴れ


月曜の勉強会のときに、「はしもとさん、すこし痩せはりましたか?」と言われた。

最近は風邪気味だったり靴ずれを起こしたりで、走ることができていない。なのに、痩せた?

理由がわからず、「間食しないからかなー」と言ってみたが、間食しないのは以前からのことであり、「それは最近痩せた(ように見えた)ことの理由にはならないじゃないか」と気付く。しかし、「間食しない」と言ったら、後輩女子たちに「えーっ!お腹空いたらどうするんですか!甘いものとかいいじゃないですか!」と責められ提案され、それ以上自らのなかで理由を追究する余裕を失った。


火曜は木曜(明日だ)に2本ある発表(片方は研究発表に近い)の準備に費やす。市民活動論と比較教育学。

市民活動論はまとめにくくて困る。結局はハーバーマスの理論の紹介なのだが、いろいろ盛り込まれていて困る。わたしもハーバーマスをきちんと読んだことがないので、「要はこういうことでしょ」ってばっさり切ることも臆してできない。

比較教育学は英語論文の検討+α。この論文は、某博士論文(をベースにした本)で参照されていたもので、だから「これは読んでおかないと」って思ったのだ。ぱらぱらめくってみたら、「機能主義」とか「新制度学派」(と訳してよいであろう)が出てきたから、「お、これは勉強になるかも」って思った。

夜は雨。結構な降り。冬の雨って感じだ。


今日水曜も発表の準備の続き。レジュメ上で市民活動論をまとめながら、哲学と社会科学の関係やいかに!のような議論を展開してしまう。まずい。いや、まとめていたらそうなったのであるから関係はあるのだが……。とりあえず、一晩寝かせよう。

比較教育学のほうは、はじめて論文を読みとおす。研究室に誰もいない時間帯は音読もする。その結果、機能主義とか新制度学派についてはあまり議論されず、また、結論もおもしろくなく、全体的に実りすくないことが判明した。残念だが、明日の午前中にレジュメにまとめよう。あるいは、可能ならもう1本別の論文を読んでまとめようか。


@研究室

by no828 | 2008-12-10 21:04 | 日日


<< みんな好きにやればいい      胸に沁みたが足にも沁みた ―し... >>