思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 01日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 新年明けましておめでとうございます。
 今年も引き続きお付き合いくださいますよう、よろしくお願いします。

 
 年が明けた。特段の感慨はないが、気持ちは引き締まる。

 朝、父と母と弟(次男)とモモ――時間泥棒と戦った少女とはまるで違う犬のモモ――と歩いて近くの神社に初詣に行く。安倍文殊堂。この神社には幼い頃から詣でているが、歩いて行くのははじめてだ。



c0131823_1985354.jpg
 ここから入る。





c0131823_19161790.jpg
 杉の木立を400メートルほど登る。杉の根っこを階段代わりに登る。
 今日は雪がなかったのでよかった。降雪・凍結だとたいへん登るのたいへん。本当にたいへん。





c0131823_1917218.jpg
 本尊
 文殊堂という名が示すように、学問の神様が祀ってある(と言われている)。



 「背中を押してください。応援してください」とお願いして、知恵守などを買う。

 
 お願い事に関連して、今年の抱負(目標)を書いておこう。
 
 具体的には、
 ・ 納得のゆく学位論文=博士論文を書き、博士号を取得する。
 ・ 査読付き論文を日本語で最低1本は書く。
 ・ 査読付き論文を英語で書く。世界に打って出るために英語で書く。
 ・ 学会発表を最低2回する。例年どおり、目指すは6月と8月。
 ・ バングラデシュに行く。
 ・ 研究費を獲得する、就職を決める。
 ・ その日に来た電子メールはその日のうちにすべて読み、返信が必要なものにはその場で返信する。(1月2日追記)
 ・ アカデミックな情報を発信するためのウェブサイトかウェブログを作る。(1月2日追記)
 ・ 研究に直接は関係しない本を101冊読む。(1月6日追記)
 
 抽象的には、
 ・ 理想を忘れない、夢を忘れない。
 ・ 理性を磨く、とくに知的瞬発力を磨く。深く思考するだけでなく、ぱっと言われたことに、ぱっと(しかも気の利いた)反応をする。
 ・ 感性を磨くとともに、美しいと思ったらその美しさを描けるように、言葉を豊かにする。
 ・ 自分の弱点から逃げない。自分の弱さと向き合う。
 ・ 自分の軸(とは何か)を常に意識する。
 ・ ユーモア、ユーモア。
 ・ 直感・直観を大切にする。(1月6日追記)
 ・ 毎日をていねいに生きる。(1月6日追記)

 重ねて、今年もよろしくお願いします。


@福島
[PR]

by no828 | 2009-01-01 19:36 | 日日 | Comments(0)


<< 5区の走りと、抱負・リンクの追加      今年もありがとうございました。... >>