思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 19日

相手によって態度を変える人は信用できない

 木曜日は何かと疲れる。

 お昼から授業・研究会・読書会とほぼ休みなくスケジュールが詰まっているのが疲れる。


 今日、相手によって態度を変える人は信用できない、と改めて思った。こういう人に大切なことは言えない、と思った。

 ただ、そういう人はうまく立ち回るから、多くの人によい印象を持たれているのかもしれない。

 けれど、ちょっとね。

 どうして態度変えるわけ?ということを試しに遠回しに言ってみたが、たぶんわかってはくれないであろう。

 別にいいんだけどさ。「どうして態度変えるわけ?」と直接言えばよいのかもしれないけれど、そうする動機も弱い。「別にいいんだけどさ、どうでも」である。
 
 ただ、そういう人と付き合うのは疲れるし、深い付き合いをしたいとも思わない。

 そういう人は誰とも深い付き合いをしないはずだし。


 このあとに続けて本の紹介をするつもりであったが、別エントリで投稿することにしたい。


@自室
[PR]

by no828 | 2009-02-19 23:29 | 日日 | Comments(0)


<< 橋本先生、だからそれは私よっく...      人文・社会科学者は跳んではいけ... >>