人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

130/70

 午前中に大学の健康診断に行ってきた。あの程度の診断で何がわかるのか、という思いもありながら、しかし無料であり、証明書の発行もしてくれるということで行ってきた。

 高いという理由で絶対引っかかると思っていた血圧は一発でオーケーであった。数値は 130/70。

 血圧はここ数年毎年再検査になって、内科医の方に手動で計ってもらうと上が130ぐらいで「特別高いというわけではありませんね」ということで無罪放免になっていた(わたしは集団で一列に並んで男女一斉に機械で計測するのが嫌い。われわれの人間性を尊重せよ、と言いたくなる。それに、隣に美しい女性が座ったらドキドキして血圧だって上がってしまうと思うのだ)。

 すこしショックであったのは、身長が 177.8cm ですこし縮んだということだ。前は 178 はあったのに……。また、体重は 69.? kg でこれもショックであった。67kg ぐらいだと思っていたのに……たぶんジーンズのせい、ベルトのせい、キー・ケースのせい、内に抱える悩みのせい。

 もっともショックであったのは、視力が落ちていたこと。矯正で 1.20 と 0.90 (悪いほうがたしか右目)。

 高校時代までは両眼ともに 2.0 で、しかも勢いとしては「もっと見えるぜ、2.5 ぐらいは行けるぜ」であったのに、だいぶ悪くなった。中学時代は保健体育の先生から「エッチな目」と形容されるぐらいに視力はよかったのに、かなり悪くなった。悲しい。職業病かもしれない。


 念のために昨夜某シネプレックスのほうまで往復40分ジョグをしておいたのだが、その成果が出たのかどうかはわからない。


@研究室

by no828 | 2009-04-21 14:42 | 日日


<< 昨日見た夢      内田先生の佇まい >>