2009年 08月 07日
11時頃から14時30分まで「教育の不平等」に関するデータ集め。大学中央図書館に某資料を探しに行ったが、貸し出されていないはずなのにあるべき場所にない。こういうの、困る。 あとはずっと Mac の画面に出てくる諸機関の統計資料(膨大!)などを探して、見て、使えるかどうかを判断し、一覧にして某先輩にメイルで送る。首から背中にかけて筋繊維が固まる。うぐー。 15時近くにようやくお昼を食べる。そのあとメイルをいくつか読む。 そこに某先生登場。少し話す。 「わたしはね、あんたは哲学じゃないと思ってるんだよ。政策研究なんだよ、やっぱり。自分なりの理念っていうか、原理っていうか、それを探してるんだと思うけど、それを使ってどうするかでしょ。原理原則やって理論を立てて、それで援助政策とか公教育政策とか、分析しようってしてるんじゃないの?ねぇ?哲学じゃないんだよ。わたしはそう見てんだよ。最近さ、ようやくその哲学のところから抜け出たと思うのよ。哲学使って現実の政策をどう分析するか、そこに来てると思うのよ。政策を説明するだけじゃなくてね、分析するっていう。しかも原理原則を立ててそこから。その拠って立つところをこれまで探してたんでしょ?」 ほぼ、おっしゃるとおりです。上の言葉を聞いて、わたしは正直驚いた。「見られてる」と思った。この先生はわたしの指導教員ではないのだが、わたしのことをよく見てくださっている。うれしいし、とてもありがたい。 ただ、哲学ではないとはなかなか言えない。わたしの研究発表を聞いてくださったあとに社会学の某先生から「ハシモト君は哲学でしょ?」と言われたのはつい先日、7月初旬のことである。わたしは哲学でもあるのだと思う。だからといって政策研究ではないかというと、それも違う。政策研究でもある。やはり哲学と政策研究のあいだにわたしはいるのだと思う。現実の政策を分析——説明ではない——するさいの基盤を哲学に求める、そういうスタンスだと自己規定している。 さらに言えば、拠って立つ足場を一度作ってしまえばそれでおしまい、そこからものを言えばよい、とも思っていない。自分の足場も常に省みる態度、自分のその足場に立ったとき、実は靴の裏で踏んづけてしまっているものがあるかもしれない、その足場に立ったとき、わたしの視界に入らないところにも何かあるかもしれない、そういう視線も自分で投げかける必要があると思う。ただ、それでも不十分であり、わたしの視界の外部からどのようなまなざしで見られているか、そこにもできるかぎり配慮したほうがよい。 それはつまり、自己規定しただけでは終わらないということである。「わたしはこうです」だけでは完結しない。そのわたしがどう見られているか、そこまで目を配る必要がある。それが「位置性 positionality」の問題である。「わたしは自分のことこう思うし、それでいいと思うんで、他人からどう見られようと構わないんです」では不十分なのだ。少なくとも研究においては不十分であり、とくに「先進国、高学歴」という権力性を身に纏ってしまったこのわたしには「他人にどう思われようと知ったことではありません」では不誠実なのである。自分がいまどういう文脈の中にいるのか、どういう関係性の中に組み込まれているのか——それを無視して言いたいことだけを言うとき、そこには意図せぬ暴力が働くことがある。それには自覚的でありたい。もちろん限界もある。その限界も含めて、自覚的でありたいのだ。 @研究室
by no828
| 2009-08-07 16:19
| 思索
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自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
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