人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

学会初日の夜が読めない

 夜になってだいぶ涼しくなった。研究室の入り口のドアと窓を1カ所開けただけで十分に涼しい。風が通る。日中は暑く、だから冷房の冷風をかき回すために扇風機を付けていた。でも、冷房が切れたからと窓を開けたら涼しく、扇風機のスイッチも切ってしまった。

 秋、カモン。

 「カモン」なんて書いてしまったが、現状はそんなに軽くはない。学会発表の準備などがある。久しぶりにちょっと胃が痛い。ここのところ胃痛に襲われることはなく、だから「これ」が「あの胃痛」なのかどうか、判定がちょっと難しい。が、腹部がおかしいことはたしか。

 学会は28日(金)、29日(土)でわたしの発表は2日目の朝一。1日目の午後にあるシンポジウム(?)は聞きたいので初日も参加する。会場が渋谷(もっと言うと駒場東大前)の近くなので初日が終わってからこちらに戻り、翌朝また上京できなくもないと思っていたが、発表が2日目朝一ということもあったから念のため近くに宿を予約した(昨日予約した)。

 学会初日終了後の懇親会に出るか出まいか考え中。一昨年のこの学会(@東京タワーの近く)では懇親会に勇んで出席したが、知っている人が2人しかおらずたいへん寂しい思いをした。だから去年(@京都)は出ずに大学院の同輩と別の大学院の後輩と呑みに出かけた。今年は同輩も後輩も発表しないからなあ……。某先生がいらっしゃったら確実に呑みに連れ出されるが、しかし誰が学会参加するのかそもそもわからないし。何もなければ宿にビールを買って帰って、呑みながらちょっと勉強しようかな。


 あ、30日(日)の予定が?だから選挙は期日前投票に行っておこう。


@研究室

by no828 | 2009-08-24 20:40 | 日日


<< 立ち会い人のお仕事@期日前投票      萬國のカエル團結せよ!——アン... >>