人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

Jr.は男なのか

 昨夜は2時まで読書をしていたので今朝は2限開始時刻を過ぎて研究室へ。

 研究棟に向かう途中で社会学の甘木先生と偶然にもすれ違ったので、月末締切の論文のエントリについて少しお話をする。「エントリの意志ありということで受け取っておきますから」ということになったので、これからがんばるべし。気持ちとしては書きたかったのだから、これでよかったのだ。

 研究室に着き、ゴミ箱“の”ゴミを捨てる(ゴミ箱“に”ゴミを捨てる、ではない)。掃除のおばさん方が最近研究室のゴミ箱のゴミを持っていってくれないから、自分で棟内のゴミ集積地まで運んだのだ。

 手を洗ってやれやれと思ってMacを立ち上げ、Safariを起動させようとしたら、「AirStationに接続するためのユーザ名とパスワードが違うから開けません」といったメッセージが表示される。むむっ! 何じゃこりゃあ! パソコン本体へのログイン名とパスワードを入れるが「違うよ!」と言われる。はあ? しばし格闘。何とかアクセスできるようになる。やれやれ。

 そのあと某amazonで倫理・思想関係の辞典と佐高信の本を中古でそれぞれ注文する。実は昨夜某ブックオフに行って置いてあるかどうか確認したのだが結局なかったので“配送料かかるけど止むなし”という決断を下す(今年は決断する人間になります)。

 ここからまったく違う話になるけれど、先日まっきー娘誕生のさいに、新米父まっきーから「みんなが“まっきーJr.”っていうから、みんなには“子どもは男だろう”という先入観があったと思うけど、産まれてみたら女の子でした!」みたいなメールがあったわけだが、実はそこにわたしは引っかかりを覚えていた。「そこ」というのは、“Jr. → 男”という順接。「Jr. は“子ども”の意だから男とか女とか関係ないんじゃね?」とわたしは思っていたのだ。実際、男であろうという想定の下に“Jr.”という言葉を使ったわけではない。

 たしかに某ブッシュもJr.が付き、政治学者のジョセフ・ナイ(ソフト・パワーとかスマート・パワーとか言っている人)もJr.が付き、両名とも男性であり、それならば女性はと考えてみてもJr.の付いた名前の人は思い付かない。英語圏も氏名は男系で付けるものなのか? 女性に名前は継がせないのか? イギリスとアメリカは違うのか? 

 詳しく調べていないので答えはわからないが、“Jr.は(原則的に、あるいは理論上)男女関係なしに子どもの名前に使用できるのではないか”との思いが拭いきれない。

 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。


@研究室 

by no828 | 2010-01-15 12:45 | 日日


<< 継がせるつながり      チリのOECD加盟をめぐる憶測 >>