人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 02日

休講にしましょうか

 昨日は途中から雨。帰宅するぐらいから雪に変わり、深夜には少し積もり、しかし朝には溶けていた。

 3限はTAであったが、先生が教室に来ず。事前に休講の告知もなかったから学生は来ている。10分経っても来ない。先生の研究室の電話番号はわからない。だから某事務に電話するも昼休みのためかつながらず。そこで最近ご無沙汰の甘木氏に電話して先生の研究室をチェックしてもらうも、在室表のマグネットは「食事中」のところにあるらしい。

 むむむ。

 実は昨日、今日と大学院の入試があり、先生はそちらの業務にも当たられている(先生方全員出動)。だから、もしかしたらこの2日間は休講かとも思ったが、先生からは何もお達しがない。だから、受験者数もどうせ少ないはずだから、試験はきっと午前中に終わって午後から通常授業であろうと思っていた。

 読みが甘かった。確認しておけばよかった。

 15分経っても先生が現われないため、わたしの判断で休講に(一応学生たちにも「休講にしましょうか?」って訊いたら、みんな“うんうん”と大きく頷いた)。

 (先生からは後から「休講だと伝えたとばかり思っていた」と言われた。)

 そんなわけで何だかどっと疲れた。


 明日は上京。Blue Mountainである某フォーラム出席のため。お昼の休憩時にNine Steps Downの某務局に行き、気持ちが途切れなかったらフォーラムに戻り、途切れたら映画でも観るか、あるいはすぐにこちらに戻ってくるか。毎年出ているこのフォーラムだが、議論はなかなか白熱しないし、結局レジュメが配布されるから登壇者たちの趣旨は一応わかる。だからそれを読んで“ふむふむ”ということでもよろしいと言えばよろしい。


@研究室

by no828 | 2010-02-02 21:06 | 日日


<< The Front Appro...      マネヨーズの認識論 >>