人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

地震の読み方

 ここ数日よりは暖かいけれど、やっぱり寒い。乾燥もしているのであろう、冷えた手の甲が少しカサカサになる。

 朝、父から「地震大丈夫か」とメールがあった。たしかに地震はあったことは記憶しているが、一体いつのことであったか。“おお、結構揺れが強いな。本は……落ちてこないな。大丈夫だな……”という思考をめぐらしたことはたしかなのだが、入眠のときのことなのか、あるいは寝ていたところに地震が起きて目が覚めたのか、よくわからない。

 “地震への慣れって結構危険かもなあ、しかも寝ると気付かないパターンのときもあるからなあ”という反省を抱いて大学へ。

 研究室も、とくに何かが落下した様子はない。


 地震大丈夫か、自身大丈夫か、自信大丈夫か……。父からのメールをそのようにも読んでしまったわたしの精神は揺れているのかしら。今日で2009年度はおしまい、明日から新しい年度がはじまる。だが、焦っても仕方がない。落ち着いて研究に取り組むべし。


@研究室

by no828 | 2010-03-31 21:13 | 日日


<< 「いや、本当」という但し書き      近くの小さな不平等と遠くの大き... >>