人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 01日

「いや、本当」という但し書き

 “ああ、春だな”と思わせる陽気の中、今日は歩いて大学へ。途中、桜(たぶん)と思われる木々を見上げると、まだ蕾が少し膨らんだぐらいであることがわかる。中には、少しフライング気味に花びらを開かせたものもあったけれど。

 いや、本当。

 今日はエイプリルフールだから、嘘ではない言明の一々に「本当」という断り書きを入れなければならない。

 いや、面倒。

 午後から英語論文をいくつか飛ばし読み。今日は当たりなし。あとは、某ジャーナルの1970年代の発刊分のタイトルをインターネット上で全部チェックして、関連ありそうなものを保存してプリントアウトしたり。目、目が……。Aという回路からあるジャーナルにアクセスすると「あなたは許可されていません」といった表示が出て閲覧できないことがあるが、しかし同じジャーナルにBという回路から行くと全文閲覧できたりする。早まって自腹でコピーしないように気を付けよう。ただ、こうしてネット上で閲覧できるのはほとんどが英語論文であり、日本語論文はそういう点ではまだまだ閉ざされている。

 今日はこれから呑みに行く。大学院の某後輩から誘われた。ちなみに、先輩が誘うと No と言えないのではないかというのがあってわたしは基本的に後輩を誘わない。ましてや異性の後輩は誘いにくい。だからこうして誘ってもらえると、むしろありがたい。

 今日のには某大学の修士を終えたばかりの後輩も東京から参戦するらしい。あ、あと正義の味方・さかぐちコスモポリタンも来るらしい。研究の話ができそうだ。

 雨降らないといいけどなあ……。


 って、ひとつも気の利いた嘘が言えずに終わりそうなエイプリルフールも悲しい。


@研究室

by no828 | 2010-04-01 18:16 | 日日


<< まっきーの嘘      地震の読み方 >>