人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 27日

非常勤帰りにビールを買うことがパターン化しそうでこわい(でもコンビニでは買わないよ!)

 昨日は非常勤講師日。結局11時まで研究室でレジュメを作り、バスと電車を乗り継いで13時30分頃に最寄り駅に現出。某吉野家で昼食。“前日、つまり日曜日までに準備を終わらせておけば、月曜は午前中は部屋で勉強、ごはんを食べてから出発できるのに”と某牛鮭定食を食べながら思う。おかげで、期間限定ごはん増量無料だというから大盛りを注文してしまったじゃないか。

 14時過ぎに看護学校着。レジュメのコピーを事務の方にお願いする(何か申し訳ない……)。「これはA3で、これはA4で」とお願いすると、「こっちもA4じゃダメですか?先生」と言われる。「いや、構いませんけど、紙がもったいないかと思いまして」、「紙なんて気にしないでください」、「いや、しかし」、「それに、うちはA3の在庫があんまりないんですよ」、「あ、それならA4で」。われわれは<理由の空間>に生きている。

 14時40分から授業。「生命倫理学の出自と歴史」のようなテーマで90分話す。本当は議論メインの授業にしたいのだが、「生命倫理学を学ぶ意味」を考えてもらう意味でも、「そもそも生命倫理学って何?」「何で勉強しなければならないわけ?」「何で生命倫理を教えなければならないわけ?」ということを先にしゃべっておいたほうがよいという判断。

 90分のstanding & talkingはなかなかにたいへんだ。暑くなるし、喉は疲弊するし。今度から何か飲み物を準備しようかな。

 16時10分に終了予定が、少しオーバー(すまぬ)。控え室に戻り、取り組んでもらったワーキング・ペーパーというかアンケートというかをぱらぱらと確認する。「難しい」という意見が多かった気がする。Don't mind. いや、反省します。書類を書いて押印して提出して学校を後にする。

 駅まで10分ぐらい歩くのだけれど、途中で女性3人の集団を追い抜いた。そうしたら、「あ、先生!」と話しかけられる。「お、おぉ」まで言って“はて、名前何だっけ?”と思って「今、帰りですか」とお茶を濁す(すまぬ。がんばって名前覚えます)。「先生、先生と歳、このふたり一緒ですよ!」、「あら」、「でも、先生頭いいから」、「うーん」(そう言われると返答に困る、というか、率直に言うとあまり好きではないコメントだ)、「今日の難しかったです」、「ごめんね」、「レジュメに書いてあることは難しいんだけど、そのあと先生が噛み砕いてしゃべってくれるのはわかる」、「そうかー」などなど。こういう会話は大事な気がするなぁ。

 19時ぐらいに298着。某やまやでパスタを買う予定であったが、完全に忘却の彼方。その代わり、“ビール呑みたい”と思って某カスミに寄ってしまう(カント先生の言葉を借りれば、「傾向性」に流されたということになるであろう)。ひじきときんぴらとおからのお惣菜が半額になっていたので、それをつまみにする。ビールは先日の父母からの食糧援助に同包されていたビール券を使って某プレミアム・モルツ。“俺は毎週非常勤帰りにはビールを買うのかなぁ、カント先生に怒られるなぁ”と思いながら、プリント類で重くなった鞄とエコバッグを持ってとぼとぼとアパートに帰った。


@研究室

by no828 | 2010-04-27 12:09 | 日日


<< 父なんかも言ってます、病院でど...      看護とは、人間を人間らしく生か... >>