人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 04日

カシオレの甘美な誘惑

 先日の学会大会のときに首都圏の女子大に勤務する先輩と呑みに行って、それで“今どきの女子大生は呑み会の席で何を頼むのか、何を頼むことが奨励されているのか”という話になった(どんな話だ)。

 何だと思いますか?













 正解は、カシス・オレンジです。通称カシオレ。

 わたしは一発で当てました。勘です。でも、カシス・オレンジをカシオレと略すとは知らなかった。先輩の話によると、ゼミの呑み会で居酒屋に行くと、ほぼ全員「カシオレ!」と言ってカシス・オレンジを頼むそうです。

 そこで先輩は先生として呑み会の場でゼミ生に訊いてみた。「どうして君たちはカシス・オレンジばかりを頼むのか」と。女子大生の答え。「かわいいから☆」。厳密には、「かわいく見えるから☆」ということに違いない。
 註:☆マークはわたしの一存で入れました。

 女子大生によると、お酒の中でカシオレがもっともかわいいらしい、というか、それしかかわいくないらしい。女子大生にとっては、ビールはNG、ウーロン・ハイもNG、焼酎もNG、日本酒もNG。理由はどれもかわいくないから。そういうのを呑んでいる人はかわいくない、ということになる。

 わたしは“かわいい”という理由でお酒を頼むという考え方に与しないが、そういう考え方もあるのかと勉強にはなった。

 で。

 先日、飲み放題での呑み会があって、そこで以上の話を思い出した。一通りしゃべってみて、飲み放題のメニューを見たら「カシス・オレンジ」とある。「試しに頼んでみようかな」と言ったら、「甘いよ」「ジュースだよ」という、つまりは「止めたほうがいいよ」という忠告を同席者一同からいただいたのだが、ここはどういうものか知ってみないことには何も言えまいという経験主義的知的探究心を抑えることができず、店員さんに注文した。「カシオレひとつ」「はいっ、カシオレおひとつー」。

 おぉ、「カシオレ」で通じたよ……。

 「お待たせしましたー」と到着したのは、トマト・ジュースのような色の液体。飲んでみる。

 甘っ!

 わたしには合いません。が、合わないということがわかっただけ勉強になりました。

 今どきの女子大生はこんなの飲んでるのか、かわいいという理由だけで……。


 と、ここでわたしは大学院のふたりの後輩のことを思った。ひとりはカシオレ系しか頼まない子、もうひとりは女子大生からNGを突きつけられたお酒しか頼まない子。今度この話を教えてあげよう。


 って何の話だよっ! と言いたいぐらいに今日のエントリは中身が薄い。薄すぎる……。

 陳謝。


@研究室

by no828 | 2010-09-04 18:26 | 日日


<< 子供っぽい薄い胸の中にはこんな...      おいしいコーヒーの真実 >>