思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 13日

茉莉花

 後輩から「眼が赤い」と言われた。うさぎですか? 違う! わたしはうさぎになったわけではないっ! 鏡を見ると、たしかに両眼が充血している。

 昨夜はあまり眠れなかった。博士論文のことを考え、何か思い付いた(ような気がする)が、それが夢の中の出来事なのか現実の出来事なのか、わからない。そして、思い付いた「何か」が何なのかもわからない。大変気持ちの悪い体験である。修士論文のときも、そういう体験をした。でも、嫌いではない。

c0131823_17255359.jpg


 とりあえずの章構成は出来上がったように思う(明日見直して主査の先生に送る)。明日からはその章構成に従い、これまで書いた論文や学会発表の原稿などをカット&ペーストしながら文章を整えていく。基本は、“すでにあるものを組み合わせて言えること(つまり、新たに付け加えなくても言えること)”にしたつもりだが、きっと抜けていることは出てくるはずだ。それに対処するためにも、一通りのかたちを早めに完成させたい。


 写真は、本日休憩のお誘いを受けたときの「夜のお菓子」たち。お茶はジャスミン(載っていないが)。


@研究室
[PR]

by no828 | 2011-05-13 17:43 | 日日 | Comments(0)


<< 本屋好き。      5月2日(月)の記録なう >>