人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 16日

屋上への扉は開けていない

 図書館でクラシックの CD を借りた帰り、考え事をしながら研究棟の階段を登っていたら、屋上の扉まで行きそうになってしまいました。やや慌てて降り出したところは見られませんでした(たぶん)。

 というわけで、研究室です。昨日も来ましたが。ちなみに、図書館で CD を借りてそれを PC に取り込んで聴く、というのが自分のなかの昨年末からの流行です。有名な作曲家の名前くらいしか知らない程度の知識なので、まずはいろいろ聴いてみようと思います(年度末までっ!)。

 身体は復調してきています。眼はもう痛くありません。胃はまだ違和を感じますが、痛みはないです。念のため、ビールとコーヒーは控えています。本当のことを言うと、ビールは昨夜 350ml 1本だけ呑みました。試験的に、恐る恐る、膝をがくがくさせながら、です(最後のは嘘です)。そのあと七転八倒することなく眠ることができましたので、病院に行かなくても大丈夫そうです。

 コーヒーを控えているので、研究室ではココアです。温かい牛乳で溶いています。研究室にいるのは、さすがにココアをタンブラーに入れて図書館に持って行くことがためらわれるからでもあります(これは図書館的問題というよりも、タンブラー的問題です)。(ココアはカロリーが高いから飲みすぎに注意してください、と注意されました。注意します。)

 粉末ココアと牛乳は、大学に来るときに711で買いました。スーパーが開く前に来たから、ということもありますが、168円だと某カスミなどの一般のスーパーとほとんど値段が変わらないからです。コンビニではほとんど買い物をしない生活をこれまで送ってきましたが、最近はプライベート・ブランドの登場により、物によってはコンビニのほうが安いため、コンビニにも行くようになりました。もちろんこれは、“1人暮らし”という視点から捉えた場合に限られるのかもしれません。

 年末年始に帰省しなかったこともあり、今週末辺りに2泊か3泊、実家に戻るつもりです。


@研究室

by no828 | 2012-01-16 16:11 | 日日


<< 美術品や遺物は世界でただひとつ...      ずっと、正直な自分であることや... >>