2012年 03月 15日
34(504)山田詠美『快楽の動詞』文藝春秋(文春文庫)、1997年。 版元 → ● ※ 単行本は1993年にベネッセコーポレーション刊。 “日本語で書く”、“文章を書く”ということを大真面目にふざけて考えた本。ぶっくおふ105円。 □ 「あの瞬間にロマンがあるかなあ。そこに行き着くまでならあるけどねえ。日本語に、いかに情緒があると言っても、あの瞬間を表す言葉はないと思うよ。日本語って本当には向かない言葉だよ」 □(20) □ 「男と女の関係は、頭脳と情緒が裏切り合ってるから、興味深いんじゃないの。私は、そういう人を捜し求めているのよ。人間の英知と動物の野性。私は、そ〔う〕いうものを兼ね合わせている人と恋愛したいのよ」 ほー。一同、顔を見合わせた。誰もが、上半身が野性で、下半身が英知であったら恐しい〔ママ〕だろうなあ、と思いついたが、口にはしなかった。 □(75) □ そんなことを考えていると、私の横を不思議な髪飾りを付けた三、四人の文体が通りかかった。 「あのその髪飾り、どこでお買い求めになったの?」 私の質問に皆、不思議そうに顔を見合わせた。 「知らないんですか?」 「ええ」 「これは、ルビですよ」 〔略〕 「やっぱり。もう、字数の重さが、ぼくらと一致してないんで重くって。最近、こういうことをする作家が多いんで、被害者同盟を作ろうとしてるんです。外国かぶれが多くて困っちゃいますよ」 □(111-2) □ 〔略〕考察だとか、分析だとか、ポストモダンだとか、エクリチュールだとか、〔略〕少しも理解出来ないが、もしかしたら、それらは、すべて偶然を装った必然ではないのかと。〔ママ〕彼は漠然と思う。〔略〕批評の視点をはからずも持ってしまった。本当にそうだろうか。批評したいという欲望をまっとうするために批評するというのが真実ではないのか。それを、ああやんなっちゃう驚いた、困っちゃうよ、批評眼なんて持っちゃってさ、こんな偶然、ぼくって不幸。ちょっと、ずるいんじゃないのか!? え!? □(133-4) ↓ 解説は奥泉光。実はわたしには、奥泉の解説がこの本のなかでもっともおもしろく読めました(!)。奥泉は、山田詠美の小説に対するスタンスを“批評性の徹底”に認めます。では、書く者の「批評性」とは何か——端的にはそれは、「書く」と「読む」との両立です。そのあいだの「分裂」ということが引用文のなかに出てきますが、たしかにそれはなかなかに苦しいものです。しかし、それはしようとしなければならない。 □ 自分の書いたものが、いま書きつつあるものが本当に面白いのか、そう問いつづける作業が作家の読む作業なのであって、批評性が問われるのはまさにここである。〔略〕 要するに作家は自分のなかにひとりの読者、あるいは批評家を持たねばならず、書きつつある作家は、絶えず書き手と読み手とに分裂しながら、その分裂をねばり強く保持しては原稿用紙の升目を埋め、あるいはワード・プロセッサーのキーを叩く。 作家の批評性とは何より自己批評性を指すのであり、山田詠美という作家について、職業意識の高さや、硬派なモラリストぶりがしばしば語られるけれど、結局それを支えているのはこの批評性の強さであると考えられる。〔略〕 あるいは文学について。〔略〕ひとつの作品が価値があるのは、必ずこれを読む誰かにとって価値があるのだという認識こそ、あらゆる批評性の出発点である。作家は自分の作品が誰にとっても面白く、誰にとっても価値があるなどとは主張できない。自分が面白いと信じるものを提出し、読んだ人が面白いと思ってくれたらいいな、と遠くから祈るのが、モラルの高い作家のありかたである。〔略〕小説は他人が読むものなのであり、だから作家の自己批評性とは、先刻も述べたように、読者という「他人」を自分のなかに保持する態度になるわけである。 〔略〕個々の作品はそれ自体が文学なのではない。文学とは様々な作品が生み出すひとつの伝統の「場」のことなのであって、ひとつの作品が伝統と関係するその関係の仕方が文学なのである。そして、そうした関係を作り出すのは、作家本人ではなく、他人である読者なのだ。古典作品が普遍的価値を持つのは、なにも普遍的価値があらかじめ備わっていたからではなく、比較的多くの読者が、時代や文化を越えて、それを面白い、価値ありと思い続けていればこそなのである。 □(192-6) 学問とは何か——その答えが書かれています。あるいは唯一の答えかもしれません。結局そういうことなのではないかというのがわたしのこれまでの実感でもあります。だからその「関係」があるかないかが、換言すれば「位置付け(られ)る」があるかないかが、「学」かどうかを決めるのではないかと思うわけです。 @研究室
by no828
| 2012-03-15 16:10
| 人+本=体
|
アバウト
自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 お気に入りブログ
新しい世界へ
タグ
森博嗣
村上春樹
橋本治
伊坂幸太郎
京極夏彦
筒井康隆
奥泉光
川上未映子
奥田英朗
三島由紀夫
法月綸太郎
宮部みゆき
北村薫
カート・ヴォネガット・ジュニア
舞城王太郎
三浦綾子
佐藤優
養老孟司
大江健三郎
村上龍
検索
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||