2012年 06月 02日
88(548)井上ひさし『本の運命』文藝春秋(文春文庫)、2000年。 版元 → ● 単行本は1997年に同春秋より刊行。 故 井上ひさし(1934-2010)と本との濃密な関係。その関係性から、いわば、井上ひさし → 本 、のその → から、刺激を受けます。A → B の、A自身、B自体というよりも、そのあいだの → にこそ、人は感応するのだと思います。向き合いかた、態度、そういうものにこそ。 本書のなかに「井上流本の読み方十箇条」というのがありまして、「その二、索引は自分で作る」というのは、参考になりました。本を作る過程に参加させてもらったとき、索引作りも手伝わせてもらったのですが、その作業を通じて索引の意味・意義を一層深くまで知ることができました。索引のない学術書というのはあまりないと思いますが、そういう学術書として〔略〕な本があったときには——かつ、そういう本の作りでも内容をどうしても吸収したい場合には——自分で索引を作るというのは、読み方として大いにありだなと思いました。 あとは「その三、本は手が記憶する」。本を手で触る、大事なところはノートに手で書き写す、そのほうが記憶しやすい、というものです。これはわたしも実践していますが、記憶するため、というよりも、忘却してもよいように、というほうが大きいです。もちろん、手書きだと身体に文字が染み込んでくるような感覚はあり、結果的に覚えているということはあると思います。しかし、ワープロで打ち込んだほうが速いし、効率的だとも思っていて、手書きするときは“効率悪いなぁ”と思ってしまいます。その時点ではたしかにそうなのかもしれませんが、あとあと、のちのち、効いてくるはずだ、というふうに思うようにしています。 あとは「感想文を廃止せよ」という見出しのもとに、以下のような文章があります。感想を求めるから子どもは書くのが・読むのが嫌いになる、ということでした。 日本では、小学生がむやみに「感想」を書かせようとする。「あなたはこれを読んでどう思いましたか」、「どんな気持ちでしたか」と。ところが、自分が何を感じたか、思ったか、つまり頭の中の感情や情緒を文章で表現するのはむずかしい。ましてや、「本を読んで、どう思ったか」というのは書評を書くのと同じでしょう。これは僕らにとってもむずかしい仕事です(笑)。 これは、橋本治さん(たしか……)が“書評”の文脈(たしか……)において指摘していたことにも通じます。本の感想を書く、のではなく、本の内容を正確に要約する、そちらを重視すべきだ、ということであったと思います。 以下は、井上流本の読み方を引き受けながらの出久根達郎の文章です。技の伝授もあります。 昔、古本屋の小僧は、朝食をすませると店の書棚にハタキをかけさせられました。本の掃除でありますが、左手で五、六冊の本を棚から引きだしては、右手のハタキで上部の埃を払う。毎日の仕事です。毎日、ゴミや埃が溜まるわけじゃない。つまり、そうやって本にさわらせるのが目的でした。(185.出久根達郎「解説」) 一度こんな風に拾い読みしておくと、いざ最初から読み出す時、実にはかが行きます。目を通した部分は、飛ばせるからです。飛ばさなくとも頭に入っていますから、スピードが速い。 以下、ちなみに。 その小地主の長男〔=井上の父〕が、東京の薬剤師の学校——東京薬専、いまの東京薬科大学ですか——に行った。ちょうど大正デモクラシーの時代ですから、東京で新しい思想を吸収して、国へ帰ると自分の同級生たちが小作人として働いている。たいへんに矛盾を感じたと見えて、帰ってきたとたんに自分の家の農地を解放しようとしたんですね。(20) よく若い人に、「戦争中は大変だったでしょう」って聞かれることがありますが、実はそうじゃなくて、いちばん大変だったのは戦争が終わってからの二、三年なんです。 @研究室
by no828
| 2012-06-02 16:14
| 人+本=体
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自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
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