人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

何も残さないで消えてしまうことが出来へんのが物質やて言うたん、お前やぞ——髙村薫『神の火』

何も残さないで消えてしまうことが出来へんのが物質やて言うたん、お前やぞ——髙村薫『神の火』_c0131823_17291030.jpg何も残さないで消えてしまうことが出来へんのが物質やて言うたん、お前やぞ——髙村薫『神の火』_c0131823_1729537.jpg135(595)髙村薫『神の火 上・下』新潮社(新潮文庫)、1995年。

版元(上) →   版元(下) → 

単行本は1991年に同社より刊行。ただし、文庫化にあたり全面改稿。


 原発をめぐる国際政治に入り込み、また、引きずり込まれる人間のお話。本書が原発に関するものであることは以前から知っていました。購入したのは311後です。ただ、すぐに読みはじめることができませんでした。顔本で学類の先輩(同郷)が本書に言及していたのを目にして、読もうと思いました。どっぷりと没入するわけでもなく、知らんぷりを決め込むわけにもいかず、中途半端に関わっている(関わらざるをえない)者の思考構造・感情機制というものがここにはあります。

 初 髙村薫です。

せめて、政治家が絡んでないことを祈ってますわ。原子力は、政治の道具にだけはなったらいかんと思いますし……。そう言えば、新しい原子力白書をご覧になりましたか? 原発は二十一世紀の電力供給の主流に昇格しましたよ。《エネルギー・ベスト・ミックス》の建前が消えたんです。でも僕に言わせたら、政府が調子に乗るのは勝手やけど、原発強迫マニュアルみたいなもんをうやむやにして、主流もくそもあらしません。もし音海でなんかあったら、原子力行政なんかいっぺんに吹き飛んでしまうのに」
 島田には、応える言葉はなかった。原子力を政治の道具にしてはならないという、当たり前の道理が通らない現実世界の裏を見ないですむものなら、君はその方がいい。ずっとそのままでいてくれと思いながら、島田は笑みだけ返した。
(上 172)

 そうだ。良も自分も、今、しておかなければならないのだ。保身であれ、手続きであれ、脱線であれ。明日がどうなるか分からない人間は。(上 224-5)

「そんな言葉は、誰にも保証出来ない。人間は、《絶対に》という言葉は使ってはならない生き物なのだよ。人間が造った原子炉と同じだ……(上 276)

「人間という車は、なかなか運転手の言う通りには動かんものさ。言う通りに動くのは機械だ」
 〔略〕社会主義体制は、人間の活動を機械のように統制することで、人間らしい生活が保証された社会を実現しようとし、今まさに挫折しつつある。統制する側のボリスが『言う通りに動くのは機械だ』と言い出すに及んでは、理想そのものが持っていた矛盾を認める以前の、責任の放棄でもあった。とすれば、たとえば《言う通りに動く機械》になるべく国家的に組織され訓練され、初めから人間の魂を空っぽにしてきたスパイという人種こそ、社会主義国家の矛盾を唯一、矛盾でなく具現した存在だったのかも知れない。そして、そのスパイたちは、社会主義国家の挫折とともに挫折し、近い将来、国家の崩壊とともに消えるのだ。
(上 318)

「俺が柳瀬に借りたんは、小さい希望一つや。人間には理想というものがある。人間は、理想を持つことの出来る動物や、という希望一つ……」
〔略〕
「とはいうても」と日野は言う。「理想いうのは、中身のしっかり詰まった心身に育つもんやろ。大穴開いてる俺の人生には、ちょっとな……。それでも、人間いうのは理想を持つことの出来る動物やと知っただけで、俺は目から鱗が落ちるいうか……、ほんまにちょっと楽になったんや
(上 385-6)

 ついでに、東西の枠組が主義の対立ではなく、国家という体制の対立でしかないこと、民族主義や貧困の火種も、大量破壊兵器の危険も、人権の抑圧も全部封じ込めて、大国がそれぞれ臭いものに蓋をしたのが鉄のカーテンだ、といった与太話を吹きこまれながら。(下 35)

何も残さないで消えてしまうことが出来へんのが物質やて言うたん、お前やぞ(下 121)

 すべての科学技術は本来、その運用に当たって完全という言葉は使えない人間の所産に過ぎないが、いったん壊れたが最後、周辺地域が死滅するような技術の恩恵を、人間はどれほど受けてきたというのか。原子力は、人間にどれほど必要な代物だったというのか、そう思い至ると、島田は回復不能の懐疑の闇に陥った。(下 199)


「お前こそ、音海へ何をしに行くんや」〔略〕
「自分の造ってきたものを見に」
「見てどないするんや」
人間の智恵のあさはかさを思い知るさ
(下 236)


@研究室

by no828 | 2012-09-07 18:35 | 人+本=体


<< ヱビス スタウト クリーミートップ      損するのが分かってても、出さな... >>