人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 21日

ファーストがなければセカンドもない

ファーストがなければセカンドもない_c0131823_1538774.jpg ここ何日か、涼しい夜が続きます。明け方は窓を閉めないと寒いくらいです。7月6日(土)からの猛暑の連続はどこへ行ったのでしょうか? なぜわたしの学会(大会)発表の前日から急に暑くなったのでしょうか? 自然に悪意を認めざるをえません。35度と30度では、全然違います。

 その猛暑の最中に開かれた学会発表も終わり、講義は今月一杯続くものの、できるだけ思考しない日を設けました。その日はS野のアウトレットへ行きました。途中、K河に立ち寄り、昼食を摂りました(→ )。「つけめん」(たしか鶏白湯魚介塩)です。「つけめん2号」(たしか鶏白湯魚介醬油)もいたのですが、まずは先人に敬意を払います。そのあたりのことはきちんとしなければなりません。

 味の解説はできませんが、おいしくいただいたことは記しておきたいと思います。麺がよいですね(つけ汁ももちろんよいですが)。らーめんよりもつけめん、というより、つけめんの麺がわたしは好きです(太め、歯ごたえ強め)。K河のこのお店にはここからだと1時間30分くらいかかることがわかりました。食べるためだけに行くには(わたしの感覚では)遠いですが、別の目的が近隣にあれば、ぜひ立ち寄りたいところです。友人が(目下のところ)K河在住と聞いていたのにこの日は連絡をしませんでした。“ああ、このあたりに住んでいるのかもしれない”という想像に注力しました。気持ちは届いたと思います。先方から“近いので遊びに行きます”との便りもありましたが、わたしから行くこともありです。子どもを2人連れて、というのも大変そうだから。と、この場で申し出てみました。


ファーストがなければセカンドもない_c0131823_15393146.jpg K河からS野へ。

 S野アウトレットの駐車場には、地元福島県の某公立小学校の教職員御一行を乗せたバスが停まっていました。“アウトレットに教職員旅行で来るのか……(ほかにないのか……(教職員旅行の意味がもはやアウトレットなのか……とか))”と驚きました。が、それだけではなく。アウトレットの入口で全体の記念撮影をしていた団体があり、それはおそらくこの教職員御一行でしょう、というか、間違いないと思われ、“記念撮影をしている教職員御一行を記念撮影しよう”というセカンド・オーダーにおける観察の足場=メタ認識を獲得しましたが、“いざ撮影”と思ったらファースト・オーダーにおける撮影が終わってしまい、メタを機能させることができませんでした。ファーストがなければセカンドもありません。つけめん がなければ つけめん2号 もありません。それと一緒です。

 アウトレットはA見にもあり、しかしA見だと思考停止状態に陥るためには近すぎるし、また、その近くの非常勤講師先(=看護学校)の学生に出会す可能性が高まるためにS野にしましたが、よくよく考えなくてもS野だとT木の非常勤講師先(=短大)の学生と出会す可能性が高まることは明らかです。が、結果としてたぶん出会していません。出会していれば、毎回の講義で書いてもらう「質問用紙」に書いてくるはずです。そのくらいの関係性は学生と築けてきたと思っています。前期の講義も終盤、あとは試験を残すのみの学校が出てきました。

@研究室

by no828 | 2013-07-21 16:33 | 日日


<< 気付いたからには、末路哀れは覚...      つまりそれって。特定の誰かでは... >>