2014年 03月 21日
森博嗣『大学の話をしましょうか——最高学府のデバイスとポテンシャル』中央公論新社(中公新書ラクレ)、2005年。127(782) 版元 → ● 題名のとおり、森博嗣の大学論、学問論などが含まれています。共感するところが多かったです。 実際に大学などで教えるようになり、一斉授業の意味・意義を考えることが増えました。わざわざ同じ時間に同じ場所で同じ教員の講義を受ける意味・意義とは何か、考えます。それは学生が考えればよいことだ、とも考えられますが、出欠を確認しなければならないところ——があるのです——ではとくに、教員も考えなければならないのではないかと思います。来年度は、本件に関するこれまでの私的な仕組みを変更し、部分的に学校側の決まりに反抗しながら、一斉講義を展開していこうと企画中です。本書を通してヒントを得られたところもありますが、その大学に常にいるわけではない非常勤講師という身分で何ができるのかは、また自分で考えないといけないと思いました。 ただし、働いている者が偉い、働かない者は一人前ではない、という考え方は間違っていると思います。その理屈が、男女差別や、老人差別、子供差別の基本になっているものです。〔略〕これまでは、みんなが労働をしなければ生きられない貧しい時代だった。〔略〕しかし、労働という意味が、既に昔とは異なってきているのです。(24) 大学の教育とは、講義室で行われる授業にあるのではなくて(あれは単なるガイダンスだと思って良いだろう)、学びたい学生が、自分からすすんで教官の部屋へ訪ねてくる。そこで議論があり、ともに学ぶことができる。こういった学び手の主体性のうえに成り立っているのが本来の大学のシステムだろう、と森は考えている。(62-3) 何が問題なのか、何を研究すべきなのか、といったスタート地点を探すことから自分の力でしなくてはならないのだ(原則して、ではあるが)。 だから、「大学院へ進学して何が良かったか?」ときかれれば、答は「大学院で勉強していた、そのとき、その瞬間が最高に楽しかった」と答えることにしているし、今でも、それが正解だと信じている。できることなら、もう一度、大学院生になりたい。(70) 〔略〕これから研究を始めようというときには、実績なんてない。そうでしょう? 実績があるのは、もうその研究である程度のレベルに達している証拠です。どちらかというと、実績がないところへこそ資金を回すべきなのです。(96-7) 学者として、研究者として、自分が知りたいもの、解決したいもの、作り上げたいものへ向かっている視線に魅力を感じるだろう。 〔略〕面白い講義とは、やはりその先生が、そのテーマに真剣に取り組んでいて、それが伝わってくる、そういうものではないでしょうか。若者というのは、本当に敏感で、先生が研究に打ち込んでいるその視線を必ず感じ取るものです。 〔略〕教育というのは、先生が生徒に力を見せるものなんです。(164) 極端な話ですが、大多数の人が反対するようなことでも、正しいことはあるのです。〔略〕それを指摘するのが、学者の使命だといえます。そうなると、本当はどこからも資金提供を受けていない立場の人間でいることが重要なのです。だから、すぐに役に立つ研究ばかりに手を出さないで、基礎学問をもっと押し進めてもらいたいと思います。(169-70) 〔略〕良い先生を捜さなくてはなりません。そのためには、沢山の講義に出て、質問をして、自分で見極めることが大事です。そして、この先生ならば、という人が見つかったら、そこのゼミを希望して、学問を体験する、ということが大学でできる最も正当な道ですね。(174) @研究室
by no828
| 2014-03-21 18:50
| 人+本=体
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自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
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