人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

備忘の10作品

備忘の10作品_c0131823_20573290.jpg 映画の記録が滞っています。

 最後のエントリは、2010年12月19日の「森崎書店の日々」(→ )です。とりあえず、備忘のために昨年2013年の夏から観たものを挙げるだけ挙げておくことにします。2010年冬から2013年夏まで何も観ていないのか、観ているような気もしますがすぐにはわかりません。本当に観ていないのかもしれません。

 以下、たぶん観た順番に並べられると思います。


 ・「南の島の大統領——沈みゆくモルディブ」@新宿K's cinema
  ドキュメンタリー。政治の実際。COP15(気候変動枠組条約第 15 回締約国会議)の裏側。

 ・「ハンナ・アーレント」@岩波ホール
  思考せよ。思考を放棄するな。「理解」と「支持」とは異なるのだ。

 ・「ワレサ——連帯の男」@岩波ホール
  人はふとしたことから中心に。「支え」について。

 ・「チョコレートドーナツ」@シネスイッチ銀座
  実存、社会的カテゴリ、生きにくさ。

 ・「世界の果ての通学路」@新宿武蔵野館
  それでも学校に通いたい、通わせたい、という思いについて。

 ・「アクト・オブ・キリング」@シアターイメージフォーラム
  映画の映画。主人公たちは何を、なぜ、したかったのか、よくわからない。マツコ・デラックス。

 ・「みつばちの大地」@岩波ホール
  人間の都合、利益の追求。「畸形」のみつばち。

 ・「大いなる沈黙へ——グランド・シャルトルーズ修道院」@岩波ホール
  本当に静かな映画、淡々とした映画。静かな修道院、単純な生活。憧れたことも事実。

 ・「思い出のマーニー」@TOHOシネマズ渋谷
  成長の物語。現実と空想との境界線の曖昧。その人形が紛らわしい。

 ・「NO」@ヒューマントラストシネマ有楽町
  「広告」とは何か。暗い事実よりも明るい喜び。人を動かす、ということについて。

 以上。並べてみたら10作品になりました。こうしてみると、1作品、趣の異なるものが含まれています。その作品以外はプログラムを購入しています。プログラムも700円くらいします。学割の使えない状況になり、映画はもう少し安くならないものかと改めて思います。

@研究室

by no828 | 2014-09-17 21:43 | 映画


<< 深い意味は、私にも分かりません...      学問の世界において知的財産の大... >>