人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

台風過ぎ去りし空と置き去りし水

 台風18号。出講先は2大学とも休講。1大学は昨夜の判断・周知、もう1大学は今朝の判断・周知。11時30分くらいまで暴雨、14時くらいまで暴風強風。午後の天気は概ね回復。後出しになりますが、5限の講義は可能であったかもしれないとの思いもあります。が、休講となったことにより、余裕のある月曜日となりました。

 以下、夕方に眠くなってきたので散歩に出たときの写真です。写真はあいほんによるものです。縦に撮影した写真はこのフォームだとうまく収まらず、ここに収めるには横にしたほうがよいようです。また、このサイズ(中)ですと、br clear=allを<>で挟んだタグを使わなくても、きれいに整列させられるようです。(追記 大きな画面で閲覧すると並びが乱れるおそれがあるかもしれないと思うに至り、タグを挿入しました。)

 K棟の池を挟んだ向かいの建物
台風過ぎ去りし空と置き去りし水_c0131823_20181663.jpg


 F棟
台風過ぎ去りし空と置き去りし水_c0131823_2018150.jpg


 水面に映る木々、一見すると池、実は冠水した駐車場
台風過ぎ去りし空と置き去りし水_c0131823_20184250.jpg


 いわゆる“一の矢高速”入り口の電波塔
台風過ぎ去りし空と置き去りし水_c0131823_20182765.jpg


 影で区切られた芝生
台風過ぎ去りし空と置き去りし水_c0131823_2019271.jpg


 雲と月
台風過ぎ去りし空と置き去りし水_c0131823_20192583.jpg


 研究室の雨漏り
台風過ぎ去りし空と置き去りし水_c0131823_20193562.jpg


 研究室の雨漏り2
台風過ぎ去りし空と置き去りし水_c0131823_20193522.jpg


 昨夜22時くらいに帰宅しようとしたら、天井裏で“ポツポツ”と音がしました。これはもしかしたらと思いまして、この下部を片づけ、ゴミ箱を置き、周辺に雑巾を敷いてから研究室を出ました。今日来ましたら、案の定。事務の方に報告しました。施設部の方かどなたかが対応してくれそうです。以前、この天井板(?)を張り替えていただいたのですが、それはこのパイプ周辺の天井板に染みが広がっていたからです。いまから思いますとその染みは雨水によるものでしょう。このパイプのなかを雨水が通るようで、その周辺に染みが広がったものと思われます。ということはこのパイプは雨樋ということになりますが、これは室内に設置しないほうがよろしいでしょう。

@研究室

by no828 | 2014-10-06 20:35 | 日日


<< 17時すぎに4階の窓を開けたら空      救ってくれさえすればなんでもよ... >>