思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 21日

「てしまい」に打ち消し線を引く

 今週は講義全5コマ。先週は、研究員仕事のための休講や出講先卒論提出週のための休講が含まれ、講義は1コマでした。時間の、とくに週末の使い方(使え方)がだいぶ違います。

 全5コマのうち4コマが今週で年内分を終了。年内の講義は明日の1コマで終了です。質問用紙に「先生1年間ありがとうございました」と書く学生が結構いたのですが、講義は年明けもまだ残っています。まだ終わってはいないのだよ、学生諸君。

c0131823_19255127.jpg


(T塚は何となく「Y野家」の「G鍋すき鍋膳」大盛730円。卵の黄身が壊れている(弁解なし)、テーブルが拭かれていないなど、店内全体的にがさつな印象を持ちました。)

c0131823_1926466.jpg


(ここは公募が出ていないようです。出講先へ移動中の駅の看板です。)

 研究員として所属する大学の学内を移動するときは、いわゆる「ペデ」ではなく「ループ」を通ります。以前も書いたとおり、ペデだと顔見知りの先生と擦れ違う可能性が高く、しかしそのうまい擦れ違い方がよくわからないために、擦れ違うこと自体を回避したい、というのがその理由です。運動のため、というのないではありません。ループはほとんど人が歩いていません(バス停には人がいます)。

 今週のある曜日、家賃の振り込んだり現金を引き出したり『UP』をもらいに行ったりするために大学会館付近のATMと書籍部へ歩いて行きました。そのときもループを通り、大学会館のなかを突っ切って書籍部のほうへ行こうとしました。が、まさにペデで、横切るには2メートルもないであろうそのペデのところで自転車に乗ったH田先生と遭遇してしまいました。「授業まで少し時間あるから歩いて行こう」と先手を打たれ、そのままお話をしながらペデを学系棟まで歩きました(あれ?)。先生はどうやら、わたしが学系棟方面に行くところだと思われたようです。「いま何してるの?」とか「アプライしてる?」とか、そういったお話をH田先生としました。「君のような人にこそ常勤で働いてもらわないといけない」といったことを言われたのがとても嬉しかったです。腐らずにがんばります。短い時間でしたが、お話ができてよかったです。

 先生と学系棟の前でお別れして、K棟へ歩いていく後ろ姿をH田先生にお見せしながらも、用事を済ませるために再び大学会館方面へ向かいました。家賃、現金、『UP』。ついでに、南直哉〔みなみ じきさい〕『善の根拠』と木畑洋一『二〇世紀の歴史』を購入しました。前者は、著者が『復興の精神』に寄せた文章を読んだことがあり、また、非常に共感する内容でもあり、名前を覚えていたため、平積みの本体に気付きました。後者は、帝国主義という視点/着眼点で20世紀を見通す内容のようであるため、研究上の関心から手に取りました。

 メールを1本書いたら帰りましょう。(急に現在の話)

@研究室
[PR]

by no828 | 2014-12-21 19:54 | 日日 | Comments(6)
Commented by みちこ at 2014-12-24 23:02 x
こんばんわ
おひさしぶり
一部、敬称略なのは、わざとですか??
打ち消しの前に
そして、メリークリスマス
Commented by みちこ at 2014-12-24 23:13 x
そうそう、ホントにコメントしたかったのは別のことです。
小山田咲子さん著の『えいやっと飛び出すあの一瞬を愛してる』と言う本を読んだことはありますか?
私の高校時代の友達が書いた本なのですが、ふと思い立って、Amazonのレビューを読んでいるときに、「この本をのりっちに薦めてみたいな」と、これまたふと思い立ってしまいました。
まずは、Amazonのレビューを読んでみて、気が向いたら、ぜひ。
Commented by no828 at 2014-12-25 18:13
> みちこ(前編)

 あ!

 修正しました。ありがとう。

 メリークリスマス。
Commented by no828 at 2014-12-25 18:21
> みちこ(後編)

 本の紹介もありがとう。読んでいないし、本の存在も恥ずかしながら知りませんでした。買って読んでみます。年明けかな。

 Amaz○nのレビューはもちろん読んだけれども、それ以上にみちこが薦めた本であるということの意味が大きい。
Commented by みちこ at 2014-12-27 00:35 x
のりっち
早速ありがとう!
昔みたいに皆んな近くに住んでたなら、すぐ本を貸せたのにね。
良いお年を!
Commented by no828 at 2014-12-27 19:42
> みちこ

 そうだね(懐かしいね)。でも、借りた本を読むことができないので(書き込めないから)、昔であっても買ったでしょう。

 よいお年を。少し早い気もするけれど、そうでもないか。


<< それは、わたしはきみに会えて本...      セクシュアリティを定義するもの... >>