人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 29日

曇天の空に桜は映えないし、日常の到来はもう少し先だ

 1ヵ月ほど空いてしまいました。4月から環境が変わりました。非常勤から常勤に(ようやく)なりました。本務校ができました。TくばからK府へと拠点が移り、落ち着かない日が続いていました。と、過去形で書きましたが、いまも落ち着いてはいません。本務校が“日常”という感覚にまだならずにいます。総計としてまだ1ヵ月、講義開始からは2週間しか経過していません。講義はまだ2回が終了したところです(今週3回目)。本務校が日常になっていない事情は、これに加えて2つあります。

曇天の空に桜は映えないし、日常の到来はもう少し先だ_c0131823_18554619.jpg


 1つ目は、非常勤講師の継続です。非常勤講師の役目を3月ですべては終えられず、4月以降も引き受けています。これは、わたしの、というより、4月からの本務校の事情に拠るところ大であって非常勤講師先に何か問題があったわけではありません。本務校勤務日(平日)に4コマ、勤務外(休日)に1コマ、T京とT木へ教えに行っています。本務校の担当講義数よりも非常勤のコマ数が多いという本末転倒ぶりです。T京はN野、M鷹、T摩と西寄りで、遠くはありますが、助かっています。T木は、遠いです(本当に遠い)。今年度前期はひとまず引き受けますが(先方に不義理をするわけにはいかない)、できれば前期終了とともにわたしの役目も終えたいと考えています。あるいは集中講義に変更していただくつもりです。本務校の職務に悪影響が早くも出ている、というわけではまったくありませんが、研究時間の確保を含め本務校で/に力を注ぎたいと考えます。同業同世代からは、週に1日は非常勤を引き受けてもよいのではないか(気分転換にもなるから)といわれていますし、たしかにK府は気分転換が必要な土地柄ではあるなあと思ったりもしていますが、非常勤週5コマの現状というのは本務校で気分転換するといったことになりかねません。

曇天の空に桜は映えないし、日常の到来はもう少し先だ_c0131823_1856855.jpg


 2つ目は、引越の未済です。これは、わたしの、というより、4月からの本務校の〔以下省略〕でありますが、引越が終わっていません。とりあえず住民票と身体と自転車その他手荷物だけでK府に来て、状態がよいとは決して、絶対、口が裂けてもいえない官舎にとりあえず入りました。TくばのアパートにもT波の研究室にも荷物が残っています。何ということでしょう。こちらの研究室には棚はあるのに肝腎の本がほとんどまったくありません。論稿も講義構想もすべてわたしの頭のなかに入っているもので勝負せざるをえない状況で、勝負を挑まれている感覚、負けるわけにはいかないという姿勢にはなります。研究室にはプリンタもなく、本務校の非常勤講師控室でハンドアウトをプリントアウトせざるをえないという、客体状況がまだまだ続いています。コーヒーメーカーも向こうに置いたままですので、毎朝コンビニなどで“挽きたて”のコーヒーを買って、カップホルダーをもらって袋に入れて、自転車で大学に来ています。結構面倒です(蓋をしても少しこぼれるし)。Tくば/T波で使用していたものをこちらでも向こうで使用していたように使用しはじめられたら、ここが日常だという感覚が強まっていくような気がしています。

曇天の空に桜は映えないし、日常の到来はもう少し先だ_c0131823_18562831.jpg


 元気にはやっています。同僚の教職員の方々や学生、とくに教職課程(中・高・養)の学生と愉しくやっていきたいと思っています。

@研究室(K府のね)

by no828 | 2015-04-29 19:14 | 日日


<< 自分で作ったはずもない言葉と一...      幸せだった出来事を、なくしたも... >>