人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 13日

移動が付きまとう

 非常勤講師時代に、Tくばから週1でT川(T京)、N野(T京)、T木(T木)、T塚(Y浜)などに出向いていました。1コマ90分のために、90分以上の時間を片道の移動に費やしていました。そのため、就職したら職住近接を、という思いが年々強まっていきました。就職して半ば達成された部分もありますが、全面的な成就とはなっていません。わたしはなぜこれほどまでに時間をかけて移動しなければならないのか、と思うことがしばしばあります。F岡からT京まで飛行機で“通勤”していたという研究者を知っています。それで自分を宥めようとしますが、いつも成功するとは限りません。

移動が付きまとう_c0131823_22020824.jpg
移動が付きまとう_c0131823_22022427.jpg
 かかるのは時間だけではありません。せめて「特急」と「普通」とのあいだに特急料金のかからない「快速」が走ってほしいと願います。しかし、それで移動がしやすくなったからもっと移動を、となっては本末転倒です。

@研究室(外は雨)


by no828 | 2016-12-13 22:19 | 日日


<< そういう風に、迷う新人は見込み...      教育者には適性というものがある... >>