思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 24日

35階の呪いとバイトの包囲網

 今週火曜は終日某フォーラムへ一聴衆として参加してきました。このフォーラムには毎年参加しています。資料の確認できる範囲では、2007年からの参加のようです。まだ整理しきれていない紙の堆積物のなかからもっと古いものも出てくるかもしれません。

 お昼はランチョンにご招待していただきました。これは2回目。就職してからです。この領域の「関係者」として認知されたということでしょう。写真はそのランチョン会場から。35階です。スマホを横にして撮影したのに、画像が横長になっていません。Kが関の呪いでしょう。

c0131823_20054437.jpg

 昨夜は21時30分くらいに研究室を出て、最近は冷凍ごはんもないありさまなので帰りに弁当を買って帰ろうと「◯っと◯っと」に立ち寄ったら、レジのスタッフがわたしの授業を取っていた学生でした。K府は学生バイトによる包囲網が堅固にできています。「いらっしゃいませ」と言われて軽く驚きつつ「バイト?」と訊いたら「はい」と返ってきました。肉野菜弁当を注文したら、「大変申し訳ありません。本日肉野菜弁当は切らしてしまっております」とまるで店員が客に対応するように——当たり前だけど——言われ、何も注文せずに退店しました。Kが関の呪いがまだ続いていたと考えざるをえません。次年度は受講生にバイト先とシフトを提出させようかと思案中です。

 明日は入試です。今日は午後にその準備がありました。何も起こらなければ(呪いが切れていれば)、今回は比較的楽な役回りとなります。

@研究室

[PR]

by no828 | 2017-02-24 20:23 | 日日 | Comments(0)


<< それを驕りだと言えてしまうこと...      議論するには酒がなければならな... >>