2017年 04月 03日
山崎佳代子『ベオグラード日誌』書肆山田、2014年。28(1025) ベオグラード在住の詩人、日々の記録、感覚の言葉。 詩とは何か、まだよくわかりません。その言葉の短さゆえに、そしてその行間の広さゆえに言葉の意味の受け取り方、あるいは与え方に幅が出る——それが不安なのかもしれません。他者(学生)に説くほどに想像力は大切であると思ってはいるものの、それは少なくとも現時点では詩の不安を解消していません。 静けさを両手に受けとめることが、今までにないほど、大切なときが、やってきた。(12) 最後に、ボイツェク役の俳優の重盛さんが、俳優にとって言葉とは何かという質問に、「言葉? 言葉、言葉……ですか。言葉……。言葉、というより、言葉、話さなければならない……その理由の方が僕にとっては大切だと……」と答えて、印象に残った。(22-3) 長いお話のあと、「身体も大切にしなくちゃだめよ。魂の入れ物だから」と、おっしゃる。心にとめ、キイロの紙に書きとめ、机の前に貼る。(51) 仕事の分水嶺に立った今は、思考を集中し持続し、思考の最高の頂点を求めること。気力を永続させること。満点主義はいけない、とおっしゃる。(73) 文学にとってモラルとは何であったのか、語り合った。(75) 詩とは、静かな光に身を捧げること。そうでしょう?(82) 出版はどこも難しい。だけど詩集を編むことは大切だ。そこではじめて詩が存在するのだからね、と言った。それまでは無だ、と。(87) 文学のテキストとは、開かれたテキストであり、絶えず他のテキストとの関係の中で成り立つ。(123) 夜、電話あり。詩人のカラノビッチさんから。とくに用事はないのだけど、声を聞こうと思った、と。声を聞きあうこと、それこそ詩。雨になっていた。(165) 翻訳とは、詩。そう、翻訳家とは詩人。小さな言葉ひとつひとつに心を捧げつづけること、言葉によって人と人をむすびあわせること。(196-7) 夜のテレビの画面は、地震のあと海を漂流していた犬が救出されたと日本から伝え、リビアからはトリポリの空爆の模様を伝えている。ひとつの国に救いの手をのべ、ひとつの国には戦闘機を送る。この時代の哲学とは何か。世界には多くの震源地があり、無数の原発がある。(212) 私が生まれたのは、クロアチアのコザラ村。家族は父母と兄弟七人。母は戦争が始まってじき亡くなり、父はナチスの収容所で死んだ。姉と私は、最初、シーサックの子供収容所に送られた。世界で唯一の子供の絶滅収容所(セルビア人、ユダヤ人、ロマ人の子供を収容)……。そこからドイツのダッハウへ送られた。アウシュビッツと同じくらい恐ろしい所よ。 クロアチアへ行ってきたあとに改めて最後の引用部分を読む、ということに図らずもなりました。世界で唯一の子供の絶滅収容所のことをこの本を読むまで知らず、無知をただ恥じるばかり。 @研究室
by no828
| 2017-04-03 18:02
| 人+本=体
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自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
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