2017年 07月 02日
宮部みゆき『ソロモンの偽証』新潮社(新潮文庫)、2014年。61(1059) 単行本は2012年に同社 ひとりの生徒の死の真相を生徒たち自身で明らかにするために学校内裁判を開く、という物語。個々の生徒がどういう生徒なのかということに加え、学校のなかの友人関係の機微や生徒の家庭環境の複雑さの描写が物語に厚みをもたらしています。自分の中学時代を対比させながら、教師の立場を想像しながら、学校とは何なのかを考えながら、読みました。 ※引用冒頭の数字は「巻・ページ数)」 1・38)本人が勉強したいってんならいざ知らず、学校なんざ行かなくてもこいつらには生計の道があるんだから、嫌がるもんを無理に机に縛りつけることはねえ、そうだろ、先生? 1・41) 健一にはいろいろな可能性があると、向坂の小母さんは言った。だけど本当にそうだろうか? 自分には可能性なんかあるんだろうか? ただ家業がない、親から引き継ぐ店や職業がないだけではなくて、可能性もないのじゃないのか。 1・92) 涼子の目は乾いていた。級友の死にショックは受けたけれど、涙は出なかった。泣かないあたしは心が冷たいのだろうかと、心の隅で考えた。そもそも、柏木卓也の死を悼むよりも、そんな自分の心の動きの方を気にしてしまうというのは、冷血人間の印だろうか。 1・97) 人が死ぬということへの不満? 1・123) “死”には衝撃を受けた。それが身近で、ましてや学校内で起こったことには。でも、それは、柏木卓也という級友が死んだからじゃない。だいたい“級友”って何だろう? ただクラスが同じだったというだけでは、友達とは呼べないんじゃないのか。 1・361-2) 「非行少年たちって、何かとても大きな事件を起こしてしまったり、関わってしまったときに、大人のようには、それを隠しておけないことが多いんです。罪の意識に苛まれて、という場合もありますし、その逆で、自分のやったことを吹聴したいという誘惑に勝てない、ということもあります。あるいは、自分のやったことを正当化して、それを誰かに追認してもらいたいという気持ちもあるみたいに思えるんです。一人で抱えていられないんですね。心の容量が、大人より少ないと言えばいいでしょうか。だから、どんな関わり方であれ、彼らが柏木君の死にタッチするところがあったなら、どうやったってそれが表情や態度に出てきたと思うんです。繰り返しますが、それで心を傷めているのではなく、それを“手柄”に——俺って凄いことやっちゃったぜ、と思っている場合だとしても、ですよ」 1・429-30) 幼さは、若さは、すべて同じ弱点を持っている。待てないという弱点を。事を起こせば、すぐに結果を見たがる。人生とは要するに待つことの連続なのだという教訓は、平均寿命の半分以上を生きてみなければ体感できないものなのだ。そして、うんざりすることではあるけれど、その教訓は真実なのだと悟るには、たぶん、残りの人生すべてを費やすまでかかるのだ。 ※傍点省略 2・16) 自己中心的だということは共通しているが、この年頃の子供はみんなそうだ。そうでなかったらかえっておかしいくらいだ。十代前半から半ばまでの年頃は、徹底して自己チュウであって、自己チュウであることを隠すだけの用心深さと狡さを持ってはいない。だからこそ、手痛い経験を積んで自己チュウの限界を知り、社会と折り合いをつける方法を学んでゆくことのできる時期なのである。 2・344) 誰か一人の言うこと、やることに振り回されてはいけない。一度学んだはずのそのことを、松子はすっかり忘れていた。どうしてなのか自分でも不思議だ。樹理のやろうとしていることは正しいのだから、疑う余地なんかないと思い込んでしまっていたのか。 2・350) 彼には——そう、「知性」があった。中学生にはまだ分不相応かもしれないその言葉でしか表現できない。それが柏木卓也の芯にはあった。 2・439) 章子はあははと笑い、顔から暗い陰りが消えた。「涼ちゃんは大丈夫よ。とりあえず、今の成績で行けるかぎりのいい学校へ行きなよ。いいところへ行っておけば、大学の選択肢も増えるんだもの」 3・221) 「誰々がそう思ってるとか、推測してるとか、そのように思うのが妥当だとか、それは“事実”じゃないだろ? おまえは“知ってる”んじゃない。“そう思ってる”だけだ。たとえそう推測してるのが先生たちだって、推測はあくまで推測だよな?」 3・223) 「それで負けるんなら、いいんじゃねえの。こっちが負けることで真実にたどりつくってのも、アリでしょ」 3・322-3) 「死んでからわかったって」 4・79) 一美はワープロのタイピングが正確で、早い。文章のまとめも上手だ。いわゆる作文上手ではないが、聞き書きをまとめるという機能的な作業に優れている。これも普通の国語の授業では見えにくい能力だろう。 ※「早い」は「速い」? 4・288) 〈笑み〉の反対語は何だろうと、健一は考えていた。愛の反対語が憎しみではないのと同じように、これもまた〈悲しみ〉ではないような気がした。〈怒り〉でもない。健一にはわからなかった。わからないその感情が表情になって、柏木則之の顔の上に浮いている。 5・24-5) そして恵子は、能動的であれ受動的であれ大出俊次という暗い惑星から自由になったことで、自分の生活を見直し、建て直すことができるほどの自己コントロール能力を備えた少女ではない。時代が女の子たちの早熟を促し、早く大人びることに高い価値があると唆すことの大きな弊害は、人生の早い段階から異性に依存せずには自我を保つことができない女性たちが増えることだ。恵子はその典型だった。だから俊次と離れても素行不良はそのままで、ただ単に〈群れる不良〉から〈つまはじきの不良〉に変わっただけの感がある。 5・169) 「ほかにも、卓也君は学校に対する不満を述べましたか?」 5・255) 「親も、どうしても上の子に我慢させて、下の子の方に甘くなっちゃうからねえ」 5・378-9) 「現行の評価システムには反対なんです。美術史や音楽史なら、常識的な範囲で教えて、テストして評価の対象にしてもいいでしょう。でも実作となると話は別です。芸術的センスは、たとえ教育者といえども軽々に計っていいものではありません」〔略〕 5・390-2) 「柏木君が大出君たちにあんな問いを投げたのは、言ってみれば、魔女だ異端者だと責められ迫害される者が、迫害する者たちに向かって、“何故そんなことをするのか”と問いかけたのと同じです。“それが悪であることを、あなた方は認識しているのか”と。もっと言うならば、その問いは、このように無自覚な悪が跋扈するこの世界に、善であろう、正しくあろうとする者が生きてゆく意味はあるか、生きる意義を見出せるのかという問いにも繋がります」 6・317) 「僕の両親は不幸な人生の終わり方をしましたけど、いつも不幸だったわけじゃありません。父も素面のときは真面目で優しい人で、母とも仲がよかった。弱い人だったけど、悪い人ではなかったと思うんです」 @F沢
by no828
| 2017-07-02 12:15
| 人+本=体
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自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
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