2017年 11月 17日
北島行徳『バケツ』文藝春秋(文春文庫)、2008年。6(1073) 単行本は2005年に文藝春秋 養護施設で働きはじめた神島と、そこで神島が出会った通称「バケツ」という知的障害のある少年との日々……とはいえ、神島はその施設を辞め、日焼けサロンや保育園の経営に手を出すなど模索の日々が続く。「障害」とは何か、「教育」とは何か、そして「共生」とは何か。 教育は見返りを求めるものではないし、そもそも求められない、とこれまで捉えてきたが、捉え方によっては見返りを求める教育というものもありうるかもしれない。それは「見返り」をどういうものとして規定するかにもよる。見返り=教育目標の達成=結果? 教育目標の内実を教育を受ける側ではなく教育する側に置けば、その達成=結果は「見返り」と呼びうるのかもしれない。 37-8)「障害者の苦労がよくわかりました? 所詮は町中だけのことじゃない。手を差し伸べられなかった自分が恥ずかしい? 自意識過剰なのよ。車椅子に乗っていても心は美しい? 車椅子に乗っていることと人格は関係ないでしょ〔略〕あなたたちはこの夏休みだけ体験学習すればいいのかもしれないけど、障害者にとって車椅子に乗ることは日常なんだから。この場だけ善人なればいいなんて考えは反吐が出るわ」〔略〕 47-8)「注意をしたのなら、こうしてまた盗みをしていることに腹が立たないんですか? 神島先生は裏切られたんですよ。バケツが憎くないんですか?」 160-1)「これだけ子供を預けたい人がいるのに、どうして公立保育園の数が足りないんだろう」 173)「いくら子供が可愛いと言っても、毎日ずっと一緒にいるのは息が詰まるものでね。娘がイライラして剛を怒鳴ったりしているのを見ると、保育園に預けている方がいい親子関係でいられると思うんですよ」 183-4)「まあ確かに……子供は自分一人の力じゃ幸せになれないもんな」 226)「君も、この年になればわかる。人間っていうのは何歳になっても性格の根っこは変わらん。だから、自分の駄目なところを直そうとしたり、改めようとするなんて意味のないことなんだ〔略〕せいぜいできるとしたら、駄目なところを隠して生きることぐらいだ」 250)「僕は気が弱いだけの男ですから」 264)「家にずっと一人でいると、何が一番怖いかわかるか?」 301)優しさというのは人間が誰でも持っている資質なのではないかと私は常々考えている。大切なのはそれを行動に移すかどうかで、それが実行としてこの世に産み落とされたときに、はじめて“優しさ”となるのではないか。そしてその本来的に持っている人間の資質を引っ張り出すのには、それを求めるもう一人の人間が必要なのだ。いくら優しい気持ちに溢れている人がいたとしても、その実行を心待ちにしてそれを巧妙に引っ張り出す人間がいなければ、それはいつまでも海底に沈んでいるだけになってしまいかねない。 ※大崎善生「解説——優しさの力」 304)たとえば暴力というものが殴られたり蹴られたりして痛みをともなう力なのだとしたら、それと同じように優しさにも力があることをこの作品集を教えてくれる。それは人間と人間が絡み合い擦れ合うときにしか発露されないものなのかもしれない。 ※大崎善生「解説——優しさの力」 @研究室
by no828
| 2017-11-17 18:17
| 人+本=体
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自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
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