思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 09日

How about you?

今日は2限に教育哲学。ソクラテスの「勇気」について。
質問をひとつして、「それは研究者のなかでも答えが出ていないんですよ。難しい問題なんですね」との答えが返ってくる。

問うべきことを問うたということである(と思われる)。ちょっと達成感。

5・6限は生涯学習・社会教育学。
なぜか理論と実践の関係性の話になり、わたしに問いの矛先が向けられる。

w, why me?

修士論文まではバングラデシュをフィールドに実証研究をしていましたが、それ以降は規範理論研究をしています、それはこれこれこれこれこういう理由からです、と申し上げる。

「これこれこれこれこういう理由」については、書くべきときが来たら書こうと思う。


ところで。


昨夜友人のひとりから結婚が決まったとのメールが来る。

「10月にプロポーズをして」

プ、プロポーズ・・・

わたしにはまだまだ遠い概念であると思っていたが、どうやらそうでもなくなってきたらしい。

当の友人のことは18歳のときから知っている。思い出がある。

そんな友人が結婚する。時間はいつの間にか進んでいくのだ。

その幸せに、乾杯。
[PR]

by no828 | 2007-11-09 22:51 | 日日 | Comments(0)


<< 漱石が読める、のはなぜか      Nietzsche calle... >>