2008年 01月 30日
晴れ。 「付加価値」について考えながらシャワー。 「付加価値」はやはり本来価値(使用価値かな)がある部分を隠してしまっているのではないか。 「商品 = 本来価値のある部分 + 付加価値」 (例(こればかりで恐縮だけど): 途上国産のバッグ = バッグ + 途上国産) として、これを人間の「必要(need)」「欲求(want)」の観点から考えると、 「本来価値のある部分 = 必要である」 「付加価値 = 欲しい」 となって、「付加価値で行くと、商品を『欲しい』という規準で購入することになるな」、と考えた。 しかし、ずっと前に永六輔が「ものを買うときは『欲しい』ではなく『必要である』という規準で考えろ」と言っていたことを思い出す。が、同時に、「ま、資本主義なら『欲しい』で勝負するよな」と思う。 研究室に来て午前中は新聞と新書(読了。そういえば今年に入ってまともな本の紹介をしていない。貯まっているのだが・・・)。 午後から読書会の課題文献を読んで担当箇所のレジュメを作る。 17時からその読書会。ふたり。「科学主義」「技術崇拝」の問題点について。 「『科学技術』と言うけれど、『科学』と『技術』はどう違うんだろう」 「ふたつは少なくとも別のものだろうね。おそらくここで言う『技術』は science-based technology のようなものだから、『科学』によって明らかになったことを『人間社会をよりよくするために』方法化したものが『技術』、かな」 「なるほど」 「うん。だから、『科学』によって明らかになったことと、それを『技術』に変換すること、は別だよね。つまり、『科学』で明らかになったことであるから『技術』に変換しなければならない、というわけではない。『科学』で明らかになったことであっても『技術』にしなくてよい、あるいはしてはならないこともあるんじゃないかな」 「そうだね」 「でも、この本でも批判しているように、『科学』で明らかになったこと=『技術』化してよいこと・『技術』化しなければならないこと、のような理解が蔓延している。また、『科学』の側からも社会の側からも『科学』を『技術』化することを願っているという風潮がある。これは制御してゆく必要があるよね。その歯止めを掛ける役割が哲学にはあるんじゃないかと思うなあ」 「哲学はもともとそういう役割があったと思うよ」 「あ、やっぱり。でも、歴史上の著名な哲学者についての研究は盛んでも、実際にきちんと哲学している哲学者って少ないよね」 「そうそう、少ない」 のような議論と、それから「哲学」と「科学」の相違点、「構成主義」と「社会構成主義」と「構築主義」の異同、知性とは、教育学には方法論がない、だから他の学問領域とのインターフェイスが築けない、などについて意見交換する。 夜。訪問者がひとりずつふたり。「そろそろ帰るわ」と「某氏が近々3人で呑もうって言ってたよ」。 少人数で呑むのは悪くない。きちんと話ができるから。きちんと話ができない呑み会は苦手です。
by no828
| 2008-01-30 21:56
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自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
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