2008年 02月 19日
晴れ。 今日は新聞を読んだあと、お昼まで「福祉国家」「公共性」「連帯」「ベーシック・インカム」をキーワードとして抽出できるであろう論文を読む。 著者も認めているように、その「論文」は概論的な内容であり、積極的に、そして説得的に議論を展開しているものではなかった。 しかし、「ああ、たしかに。なるほどね」と思うところが(少なくとも)1ヶ所あったのでよかった。 その部分はとりわけ「福祉国家」と「連帯」に掛かってくるのであり、以前に読んだあの本に感じた「連帯」への違和を言語化してくれていた。 久しぶりに2食でお昼を食べてから書籍部まで歩き、買おうかどうしようか迷っていた本をやっぱり買う。 最上敏樹『国際立憲主義の時代』岩波書店、2007年。 題名のとおり、「国際立憲主義」について。 第1章を読んだだけであるが、国際秩序は「道徳」ではなく「法」によって構築・維持されなければならない、それが著者の問題意識であるように思われた。 しかし、「道徳」と「法」は対立する概念なのであろうか。 道徳 = 主観的・個人的 法 = 客観的・普遍的 という構図が描かれていた(紹介されていた?)が、本当にそうなのか。 わたしの疑義は、法も何らかの道徳に基づいているのではないか、というところにある。 「法 = 客観的・普遍的」とは、何らかの「道徳」が何らかの「手続き」に基づいて人びとの合意=客観性・普遍性を獲得することの結果生まれる等式なのではないか。 とするならば、「法」も何らかの「道徳」に基礎付けられていることになり、それゆえに「道徳」と「法」の差異は「手続き」を踏んだかどうかに求められることになる。 すると、わたしはここでも次のような疑義を呈することになる。 手続きを踏んだら何をしてもよいのか。 手続きを踏もうが踏むまいが、行なわねばならないことはあり、行なってはならないこともあるのではないか。 しかし、行なわねばならないこととは何で、行なってはならないこととは何なのか。 仮に「それ」が手続きを経て合意されたとしても、「それ」が主観的・個人的であることに何ら変わりはないのではないか。 主観的・個人的であることの周りに「客観的・普遍的」という幕が張られただけではないのか。 ならば「道徳」も「法」も変わりないではないか。「道徳」か「法」か、という2項対立的な問い方はできないのではないか。 こうして議論は行き詰まりを見せることになる、少なくともわたしのなかでは。 それはわたしが「法」についてよく知らないからかもしれない。 しかし、知れば次の段階に進むことができるのであろうか。 壊された建造物の「内装」や「外壁」を整える作業に、わたしはまだ進めないでいる。
by no828
| 2008-02-19 20:49
| 思索
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自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
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