人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 18日

お盆

晴れ

お盆のことを振り返っておこう。

13日:夕方、実家着。さっそく庭仕事を命ぜられる。空いた時間は読書。

14日:父方の祖父のお墓参り。あとは母の指令のもと、家の片付け。ダンボールに一杯に無造作に入った写真を、父、母、わたし、次男、三男、の写真に分ける。たいへん。アルバムが足りないので明日帰省する次男に「買ってきて」と頼む。

15日:次男帰省。母の実家に行って祖父のお墓参り。そのあと叔父の提案で、急遽、牛肉やラム肉、魚などを炉辺で焼きながら呑み会。歓談。帰りに、どぶろくを譲ってもらう。アルコール度数20%(らしい)なので気を付けて呑むべし。

16日:母の指令のもと、引き続き写真の整理。次男に買ってきてもらったアルバムに収める。全部で20冊。6時間かかる。そのあいだに聖光学院が準々決勝で敗北@甲子園。残念。

17日:母と郡山(別名:東北のシカゴ)へ。母が某USUIの10階の八重洲ブックセンターに頼んだ本を受け取りに。わたしもついでにルソーの『人間不平等起源論』の新訳など3冊を買ってしまう。お昼はとんかつ。帰宅して読書。

18日:読書。アルバムの置き場所を確保するために、某福島の民話全集や某日本文学全集などを倉庫に移動する。全部で100冊ぐらい。たいへん。汗だらだら。これから三男が帰ってくる。遅すぎ。

教訓:わたしが将来親になることができたら、子どもの写真はきちんと整理して、大きくなったらちゃんと見せてあげられるようにしよう。


@福島

by no828 | 2008-08-18 20:05 | 日日


<< 音楽      半端な賢さ >>