思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 28日

誕生日が「日々のこと」のように感じられる2008年8月28日

くもり ときどき 豪雨

学会で京都にやってきた。この文章をいま四条烏丸のホテルで書いている。

昨夜は1時まで研究室にいて、今日は7時30分に研究室に来た。
12時過ぎまで粘ってプリントアウトして、結局35部印刷した。

豪雨のなかレジュメが濡れないように注意しながらアパートに戻り、身支度を整えて駅に向かって電車で東京駅を目指す。

でも、東海道新幹線が豪雨のために「運転見合わせ」になっていてひやりとした。ホームにはたくさんの人が運転再開を待っていた。

わたしたちは最悪明日の早朝には京都に着かなくてはならない。

一緒に行動していた友人と、念のため高速バスの時間を確認したり(結局夜行しかなかった)、みどりの窓口の方にこういう場合はどうすればよいかを訊いたりした。

新幹線が止まってしまってどの便から動き始めるかわからないけれどわたしは今日中に現地に着かなくてはならないんだ、という状況では、とりあえず自由席のチケットを買ってホームに行き、とりあえず動き出す便に乗って指定席が空いてるようなら車掌さんに追加料金を払ってチケットを指定席に変えてもらう、という作戦がよいらしい。

何とか動き出した新幹線では、しかし指定席へのチケット変更がうまくゆかず、結局東京から京都まで立ちっぱなし。それでも無事に京都駅に着いた。

地下鉄に乗り換えて四条に移動してホテルにチェックイン。荷物を置いて(レジュメが重かった)同輩と夕ごはんを食べに繰り出す。四条通りを行ったり来たりして結局定食屋に入って生ビール(小ジョッキ)でとりあえず乾杯してごはんもしっかり食べる。

同輩は四条烏丸から私鉄に乗り換え。また明日。

ホテルに戻ってきたわたしは新聞(朝刊ね)を読みに1階ロビーに下りたら置いてあるのは夕刊のみ。それでも読まないよりは、と思って読む。大澤真幸のインタヴューなど。もっと勉強しなければ、と思う。

部屋に戻り、久しぶりに湯船にお湯を張ってお風呂に入った。

寝よう。


そういうわけで、今日が誕生日であるという実感がまったくない。

それでも母や弟や友人からメールをもらうと、「ああ、今日だよなあ」と思う。


27歳になった。


お祝いの言葉、ありがとうございました。


@京都・四条烏丸
[PR]

by no828 | 2008-08-28 23:30 | 日日 | Comments(2)
Commented by みちこ at 2008-08-29 00:11 x
あぁ、遅れ馳せながら、お誕生日おめでとう!

明日の成功、そして、27歳ののりっちの成功を祈念しております!!
Commented by no828 at 2008-09-01 16:11
改めて、ありがとう。

研究室に戻ってきました。

学会発表の収穫は、わたしの企図が司会者の先生に伝わったこと、そして、他大学の院生と専門的な議論できたことです。

同時に、これからしなければならないこともわかってきました。27歳の課題というよりは今後10年20年の課題になりそうですが、いまのうちに進めるところまで進んでおきたいと思っています。


27歳のスタートを学会発表で迎えるというのも、わるくはないかなと思いました。


<< 学会初日      うーぎゃー >>