思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 09日

買った商品をレジに置き忘れてくるなんて

晴れ

秋晴れ?

午前中、書評論文のためにベンガル地方の宗教について勉強したあと、これまた書評のために教育社会学と批判理論の関係についての論文を読む。

うーむ。

批判理論の立場から社会学や人類学をずばっと切っている論考はないものか。

お昼は野菜しょうゆらーめん。最近の昼食はもっぱららーめんで(∵本なり論文なりを読みながら食べることができるから)、しかも野菜みそと野菜しおと野菜しょうゆを順に食べている。いや、野菜を多く摂りたいからなのだが。

以前はこの集中化が蕎麦においてなされた。

そういう傾向があるわたし。理由が知りたい。

15時15分から18時まで授業 as a Teaching Fellow 。今日はわたしがずっと授業をした。学生全員の意見を取り入れた授業をしたいけれど、それはやはり不可能であることを今日の授業で実感した。

それでも全員に向けた授業をしたい。


そういえば、昨夜帰り道に某ドラッグ・ストアで歯磨き粉とスポーツ・ドリンクの粉末とボックス・ティッシュ(5個セットで手提げ部分が付いている)を買った。歯磨き粉と粉末はナイロンの袋に入れてくれたのだが、ティッシュはシールを貼っただけであった。

支払いを済ませて商品を受け取って店を出たところで、「忘れてますよ!」とわたしのうしろに並んでいたおばさんおねえさんに言われた。「えっ」と振り返ったら、店員さんがボックス・ティッシュを走って持ってきてくれた。

あっ。

ナイロン袋だけ手にぶら下げて出てきてしまったのだ。

買った商品をレジに置き忘れてくるなんて、人生初だと思う。ショックを禁じえない。

帰宅してから20分ほどジョギングをする。ショックを振り払おうとしたわけではなく、9月3日から毎日走っている流れがあったので。中学・高校と陸上競技部兼駅伝部に入っていたということもあるのか、走ると生活がびしっとする、気がする。


追伸:
これを見た大学同期の方、亀山結婚式2次会の出欠連絡をここからお願いします。山本幹事に教えてもらって出欠状況を確認したところ、連絡があったのは15人です。もちろん、欠席の方も含めてです。
締切りは、9月11日です。よろしくお願いします。


@研究室
[PR]

by no828 | 2008-09-09 19:16 | 日日 | Comments(0)


<< 内在的批判をケインズに学ぶ      「なぜおれが?悪いのはあいつだろ」 >>