思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )


2007年 08月 11日

意志まで溶かすこの暑さ

うう、暑いぜ。

今日は土曜日だから研究室に冷房が入らない(ちなみに、日曜日も入らない。平日も8時から18時までしか入らない)。

都心では予想最高気温36度のようである。ここもそれほど変わりあるまい。


暑さで意志も溶けそうになる。思考力が働かない。

そして、頭がぐわんぐわんする。一昨日の夜からである。

そのとき私は文献を読んでいた。「AはBである」という言明があったのであるが、このAとBがつながらない。「なぜAはBなのか」。そのあいだに埋め込まれている論理を析出・整理しようとノートに書きながら思考していた。

「あ、こうゆうことか」

と思って、顔を上げたら頭がぐわんぐわんしたのである。歩こうとしても、いつものようにまっすぐ歩くことができない。少しふらふらする。

おやおや、何だこれは。

帰宅後にジョグするつもりでいたがそれをあきらめ、氷枕を買って早めに休む(氷枕といっても、厳密にはあの懐かしの氷枕ではなく、中身が冷凍庫に入れても凍らないゲル状の枕)。

症状は和らいだのであるが、未だに頭がすっきりしない。うう。夜は暑くて熟睡できないし。

身体と精神をどう休ませるか、ますます大切な課題になってきた。
[PR]

by no828 | 2007-08-11 16:12 | Comments(0)
2007年 08月 10日

蜩(ひぐらし)が鳴いている

蜩の鳴き声を聞くと、郷里を思い出す。とくにその、夏の日の夕暮れ。

あの頃、私は何を感じていたのであろうか。

戻ってみたい、とも思う。


研究室で私は少し、しみじみとした気持ちになるのであった。
[PR]

by no828 | 2007-08-10 19:01 | Comments(0)
2007年 08月 08日

夏休みの大学書籍部

夏休みの大学書籍部が好きだ。

涼しくて人が少なくて、ゆっくり本を探索できるのがよい。


と、2行書いて思う。私のことをまったく知らない方がこの文章を読まれても、意味がまったくわからないであろうと。

なぜ、いきなり大学書籍部なのか。なぜ、一般の本屋ではないのか。

鋭い問いである。

私がどのような人間であるのか、おそらく本ブログのどこかに書くべきところ(「プロフィール」とか)があると思われるが、いまいち使い方がわかっていない。

追々書いていきたいと思う。
[PR]

by no828 | 2007-08-08 20:31 | Comments(0)
2007年 08月 07日

はじまり

さて。
[PR]

by no828 | 2007-08-07 18:31 | Comments(0)