人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 23日

あとは下巻

晴れ


昨夜は宮部みゆきの『日暮らし』上巻を読みながら、ピザとソーセージとミニトマトを食べ、ビールを呑む。『日暮らし』上巻は終盤まで読み進める。

すると23時には眠くなり、23時30分に布団にもぐり込む。

今朝は6時過ぎに目がばっちり覚める。二度寝できない。7時過ぎまで布団で粘るが、やはり二度寝はできない。起きてシャワーを浴びて洗濯をして干して珈琲を煎れて、『日暮らし』上巻の続きを読む。30分ほどで上巻読了。中巻に手を伸ばす。珈琲を飲みながらの中巻はお昼に読了。

昼食をとってから研究室へ。

新聞を読んでから「『社会科学』って何なんだ」と考える。ヴェーバーとか大塚久雄とか。

読んでいる本が偏っているのかもしれないが、最近ヴェーバーとマルクスのところでいろいろなものが交錯する。前者ヴェーバーに関しては、「分けるところはきちんと分けて、ちゃんと考えようぜ」というその知的態度が魅力的で、姜尚中が彼を引きながら『悩む力』を論じたのも納得できると思うようになった。後者マルクスに関しては、そのヴェーバーが『社会科学の方法』で(直接言及しないまでも明らかに)反論するぐらいに大きな存在であることが再確認されるとともに、マルクスは「近代」に対して二律背反的評価をしていたのだというわたしの理解は間違いではないかもしれないと思うようになった。

しかし、早起きしたせいで18時頃眠くなり、研究室のソファですこし寝る。来室者があって目を覚ます。そういえば、流川楓は「俺の眠りを妨げる奴は何人たりとも許さん」と『スラムダンク』で言っていた。

19時で切り上げて、帰途無印良品によって論文整理用のクリア・ファイルとフリースの室内履き(スリッパ)を買う。


秋というか、何かもう冬の空気。


@自室

by no828 | 2008-11-23 21:44 | 日日


<< すべてを見てまわると半日ぐらい...      しゅんぺー結婚式2次会のお知ら... >>