人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 17日

走り初め

 昨日は21時頃まで大学の図書館の研究個室に篭もっていた。

 ずーっと英語論文を読んでいた。そのせいだと思うが、図書館から出て冬の空を眺めると、星はぼーっと光り、景色はぼやけていた。

 だいぶ目が疲れている。

 アパートに帰ってきてシャワーを浴びて、「ふー」と言いながら椅子に座ってテレビのスイッチを入れたら、恋人を交換し合いましょうというドラマが流れていて、「ふーん」と思いながらビールを呑んだ。

 おもしろくないテレビを消して、本を読んだ。そしてビールを呑んだ。

 歯磨きをしてベッドにもぐりこんでからも本を読んだ。

 いつの間にか眠っていた。はっと起きたら4時であった。読書ライトを点けたまま眠ってしまっていた。

 「あー、まずい」と思いながらライトを消して、水をごくりと飲んで、また布団に入った。

 8時30分に起床。

 シャワーを浴びて、洗濯機を回し、布団を干し、珈琲を淹れ、洗濯物を干した。ここまでおよそ1時間30分。そのぐらいかかるのだ。

 再び本を読みはじめ、そして読みおわり、部屋を片付けた。だいぶ片付いた。


 午後から研究室に行こうかと思ったが、やっぱり止める。センター試験ということもあるが、それよりも研究室に行かないことも大切かもしれないと思った。

 胃が痛い。
 
 夕方、25分ほど走る。今年の走り初め。郵便局に用事があったから、アパートからそこまで13分ほどかけて走る。「ゆうゆう窓口」には長蛇の列。「げげ」と思いながら大人しく並ぶ。思わぬインターバル。10分ほど並ぶことになる。用事を済ませて、また走ってアパートまで戻る。今度は12分。計25分。6kmぐらいか。

 シャワーを浴びるとき、はじめに冷水(ぬるめ)を足にかける。アイシング。やはり古傷の右ひざが痛む。

 鍋で温めたおでんを食べながらビールを呑む。

 走ったせいか、そしてそこにアルコールが加わったせいで、すでに眠い。


@自室

by no828 | 2009-01-17 21:51 | 日日


<< 仏教の教育観      欲しいの?それとも必要なの? >>