人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

旅とアイスと生卵

 昨日は11時55分の快速で上京。虎ノ門の某省に行く前に表参道へ。

 13時30分すぎに表参道駅B3出口着。

 トラベラーズノートと旅に出よ!

 全部見て回るのに20分ぐらいはかかると予想していたのだが、会場はコンパクトにまとめられていたので数分ですべてを見終わる。もうすこしヴォリュームがあってもよかったなあと思いながら、限定のチャームと葉書を買って外に出る。

 「トラベラーズ日記」で紹介されていたお店にも行ってみたかったのだが、あきらめる。

 「トラベラーズ日記」2009年3月17日エントリ「表参道・青山散策」

 朝から何も食べていなかったので、ごはんを食べることを優先。官庁街に行けばさくっと食べられるお店があるはずだと思ってとりあえず銀座線で虎ノ門に移動する。

 豚の生姜焼き定食

 14時30分から研究会。

 の予定が、集まりが悪く結局15時頃から。

 連休の中日ということもあって出席者6名。レジュメ20部も刷ったのに……。

 発表に対していろいろコメント等いただく。自分のなかでまだまだ整理できていないことがあると実感する。

 18時30分頃終わって某呑み屋へ。

 議論の続き。

 発表の仕方というか、レジュメの作り方というか、議論の運び方というか、そういうのが目黒の頃よりうまくなったと言われる。

 人と話をしないとダメだなあ、と思う。

 21時30分頃解散。

 混みあった地下鉄を乗り継いで某駅まで来る。地下鉄の車両のなかでは女子2人が恋愛の話をしていた。「もう別れるかも」「えー!」「だってなかなか会えないしー」「会おうって言ってる?」「言ってない」「言わなきゃダメだよー。わたしはこの日の何時とこの日の何時とこの日のって全部伝えるよ」とか、「その気持ちわかるー」とか。わたしにはよくわかりませんけれども。

 23時前に最寄駅に着く。

 アイスが食べたくなって――お酒を呑んだあとってアイス食べたくなりませんか?――某ドラッグ・ストアに寄る。卵が10個138円で売られていたのでついでにそれも買う。「土曜日は卵の日!」らしい。たしかに安くはある。

 アイスと生卵の入ったビニール袋を持って、そしてほとんど減らなかったレジュメの入った重い鞄を肩からぶら下げて、「俺は結局何を問おうとしてるんだろう……」と思いながらよろよろとアパートへ戻った。


@研究室

by no828 | 2009-03-22 17:14 | 日日


<< 敵を見つけろ      携帯電話からの投稿がうまくゆか... >>