人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 05日

文章だけの読書の記録に画像も載せるとイメージを喚起しやすいのではないか

 昨日の隆慶一郎『一夢庵風流記』のところを少し編集した。文庫本版元の新潮社のウェブサイトから表紙画像をダウンロードし、それを貼り付けてみたのだ。出所もきちんと明記してあるから、問題はないと思われる(論文の引用文献の提示と一緒、という考え方)。

 読書録を読んでくださっている稀有な方ももちろんいらっしゃるとは思うが、文章だけだから取っ付きにくいという方のほうが多いのではないかと思われる。そこで、1枚でも画像を載せることでイメージが変わるのではないか、ということで上記事項を試みた次第。

 どうでしょう?

 ちなみに、主人公を前田慶次郎とする『一夢庵風流記』には、直江兼続も登場すると昨日記した。ご存知の方がほとんどだと思われるが、直江=妻夫木聡を主人公とした大河ドラマ『天地人』が数年前に放送された(観ていないが)。だから前田も『天地人』に出ていたはずだが、はて、配役は誰であったのかという疑問も昨日出てきた。小説に描かれる爽やかに豪快なイメージを纏うことのできるのは誰なのか。某NHKのサイトでは見つからなかったのだが、調べてみたら、どうやら高橋克典らしい。

 うーん。

 本から浮き上がるイメージとはややずれる。体幹がもっと太い人のほうがよろしかったのではないか。

 じゃあ具体的には誰だよ、と訊かれても俳優陣にはあまり詳しくないのでよくわからない。


@研究室

by no828 | 2010-02-05 11:09 | 日日


<< 早苗ちゃんにダウン氏症の障害を...      手ずから筆写するにまさる読み方... >>