人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 16日

似てる?

 先週、社会学の授業で某D棟に向かっているとき、谷川 聡(たにがわ さとる)先生と擦れ違った。先生はわたしのことを知らないが、わたしは先生のことを知っている。というのも、谷川先生は元々陸上競技の選手であったから。専門は110m障害(日本記録保持者)。わたしは1500mとか駅伝とかで競技自体は異なるのだが、『陸上競技マガジン』や世界陸上やオリンピックなどで観てはいたのだ。その谷川先生は現役を退かれて現在は指導者(講師)としてこの大学で教えている。

 その先生と先週擦れ違った。

 昔、後輩コータローから「似てますよ!」と言われたことがある。テレビで谷川先生(当時は選手だが)が映ったとき、「似てる!」と思ったらしい。「あれ、どうしてハシモトがテレビ出てるんだ」ぐらいに驚いたらしい。

 擦れ違ったとき、そんなことを思い出した。

 あ、写真。

似てる?_c0131823_1553194.jpg

 出所:筑波大学体育センター

 もういっちょ。

似てる?_c0131823_15553441.jpg

 出所:TBS世界陸上ヘルシンキ大会出場選手紹介

 ついでに。

 あと「似てる」と(おそらくお世辞で)言われたことあるのが俳優・浅野忠信(*「似てないだろ」などの抗議は受け付けません)。

似てる?_c0131823_16122414.jpg

 出所:シネマトゥデイ

 基本的に、

 1.目が細い
 2.ヒゲ

の2点を満たすと似ているみたいですね。あと加えると、

 3.髪が黒い
 4.日本語を話すことができる
 5.性別が男である
 6.身長が178cm以上ある(参考:わたし178cm、浅野さん179cm、谷川先生185cm)
 7.女性は一般的にヒゲを嫌がるのではないかと悩んだ思ったことがある(たぶん)

などですかね。

 さて、そろそろ某D棟に行く時間です。今日は擦れ違わないかな。


@研究室 

by no828 | 2010-02-16 16:11 | 日日


<< 似てる?(承前)      何を待っているか、それが分るく... >>