人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

 昨日で一気に桜が咲いた。7分咲きぐらい? 追越から平砂にかけてのあの通りの景色はもう桜色。今日の昼の段階でもうすでに花見の宴会をしているグループがあった > きちんと片付けてね。毎年のゴミの散乱が美しくない。

 日本酒も桜色。「ど pink」。季節ものの活性にごり酒。某たがみ酒店で最後の1本(!)を入手。ただ、1升瓶(1.8ℓ)。四合瓶なんてもうとうに売り切れた模様。貯蔵庫には1升瓶1本しかない。お店の方に訊いたら「置いてあるので最後です」と、ということはわたしが手にしたのが最後ですと。それで迷いは吹っ切れて即購入。来週(金曜かな)にでも後輩と開栓しよう(それまでわたしが待てればの話だが……うひひひひ)。それまで研究室の冷蔵庫に鎮座していてもらおう(注:「ど」を冷蔵するために、冷蔵庫の中板を全部取っ払ってしまいました。研究室に冷蔵庫ユーザーはほとんどいないのでご迷惑にはならないと思いますが、開けてびっくりしないでね)。

ど_c0131823_16211528.jpg



ど_c0131823_16212493.jpg

 蔵元

 「どぶろく」——と呼んでよいのかな——は好きなのでたのしみ。


@研究室

by no828 | 2010-04-03 16:27 | 日日


<< まっきーの本当      人生において、「成長」は約束さ... >>