2010年 10月 19日
74(307)三島由紀夫『宴のあと』新潮社(新潮文庫)、1969年。 版元 ※ 単行本は同社から1960年に刊行。 三島の本を読んでいると、ときどきぞくぞくっとする文章に出会う。艶っぽいのかな。“何でこんな日本語書けるんだ!”って思うことがあるわけです。 途中、内容にぐわぁーっと入っていって、自分で文章を作りながら読んでいるような感覚になった。結論が読めたからかもしれない。それで、あれって思って、そうそうこれは三島が書いたものをわたしが読んでいるのであったと、再確認しなければならなかった。変な感覚。 で。 『宴のあと』はプライヴァシー裁判で有名になった本らしいけれど、そのあたりのことはほとんど知らない。本の内容は、妻に先立たれた元外務大臣の中年の男が、これまた“男勝り”の中年の女と出会い、結婚し、男の方は党にかつがれて都知事選に立候補し、妻もまたそれを過剰なまでに応援し、しかし結果は敗戦で、それじゃあこれからどう生きていこうかと思ったときに、夫と妻のあいだの価値観のずれがより一層顕在化して別れることになり、それぞれの価値観で生きていくことになった、というものです(一息で読むと息が続かない)。裁判になったということは、そういうようなことが実際にあったということでしょうね。 □ 無口な人ほどその傾向があるが、野口も一旦口に出した言葉は大いに重んじる性格だった。それが自分だけの約束事なら格別、人に命じた言葉の実現も疑わなかった。こうあれかしと思って彼が言うことは、当然そうなっている筈だった。だから〔選挙の〕敗戦の夜、今後は恩給だけのつましい「じじばば」の生活をしよう、と一旦言い渡したからには、かづも全くそのつもりになっているものと野口は思っていた。 □(177) この野口の気持ちはよくわかるし、三島の“無口な人=言葉を大いに重んじる人”という特徴付けもよくわかる。だって(たぶん)わたしにもそういうところがあるから。必要なことだから話すのであり、不要なことだから話さない、話したことは必要なことなのだから、その言葉のとおりにする必要があり、また、そうなる必要もある。だから、わたしが勝手に話しているのなら別によいのだけれど、その場でわたしが話す必要があるという状況でわたしが実際に話しているときにそれを聞いていない人がいるとあれですよね。 ま、野口ほど厳格ではないけれど。 ちなみに、引用文中の「格別」の使われ方にとまどった。 □ あなたはやはり暖かい血と人間らしい活力へ還って行かれるべきでしたろうし、野口氏も高潔な理想と美しい正義へ還って行かれるべきでしょう。残酷なようですが、第三者の目から見ると、すべては所を得、すべての鳥は塒に還ったのです。 □(229) 「塒」は「ねぐら」です。時代小説にはよく出てきますね。私的統計上、長屋住まいの独身男がよく使います。「塒に帰る」とか何とか。 で。 最近はこういう、“しかるべき場所”とか“しかるべきとき”とか、そういうのに出会うというか、そういうのに引っかかる。わたし自身がそれを探しているからでしょうね。 あと、「所を得〔る〕」で「所得」か、と思って、妙に納得した。「応分の」ということか。もちろん何をもって「応分」とするのかが難しいのだけれど……。 追伸:昨日のアクセス数がなぜか急増。更新していないにもかかわらず。What happened? でも、ありがとうございました。 @研究室
by no828
| 2010-10-19 19:21
| 人+本=体
|
アバウト
自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 お気に入りブログ
新しい世界へ
タグ
森博嗣
村上春樹
橋本治
伊坂幸太郎
京極夏彦
筒井康隆
奥泉光
川上未映子
奥田英朗
三島由紀夫
法月綸太郎
宮部みゆき
北村薫
カート・ヴォネガット・ジュニア
舞城王太郎
三浦綾子
佐藤優
養老孟司
大江健三郎
村上龍
検索
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||