人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 29日

意見というのは、すべて個人的なものです——森博嗣『月は幽咽のデバイス』


意見というのは、すべて個人的なものです——森博嗣『月は幽咽のデバイス』_c0131823_12445448.gif
26(348)森博嗣『月は幽咽のデバイス The Sound Walks When the Moon Talks』講談社(講談社文庫)、2003年。

版元




 Vシリーズ第3弾。タイトルにある「幽咽」は「ゆうえつ」。


「ああ、ええ、ええ」紅子は頷いてくすくすと笑った。「それそれ、もちろん、知っていますとも。月夜のバンパイアでしょう?」
 やっぱり知っている。篠塚邸のことになると、もうその話しかない、といって良いくらい有名なのだ。何が根拠でそんな馬鹿げた噂話が広まっているのか不明だが、そもそも噂話というものは、荒唐無稽なほど伝播が速い。広まるほど、ますます荒唐無稽に磨きがかかる。
「どなたから聞かれたんですか?」
「莉英さん本人からよ」
「え? そうなんですか……」美紗も調子を合わせて微笑んだ。そうか、本人の耳にも入っているのか、と彼女は思う。当然かもしれない。「どうしてあんな話が広がったのか知りませんけど、でも、皆さんご存じなんですよね。いったい何が原因なんでしょう?」
「さあ……」紅子は首を傾げた。
火のないところに煙は立たないって言いますけど……」美紗は思い切って言ってみた。少し失礼だったか、と思いつつ。
完全燃焼すれば、煙は立ちませんけれどね」紅子は言った。

□(28)


「偶然ですって?」紅子は片目を細くして保呂草を睨む。「まあ、素敵な偶然だわ」
偶然のうちの半分は、人の努力の結晶です」保呂草は素っ気なく言う。
素敵な努力だわ
「わりと、努力するのが好きなんです。ええ、どういうわけか。子供の頃から、お前は努力家だってよくお袋に言われました」
「素敵なお母様だわ」
「紅子さん、やめて下さいよ」

□(59-60)


「そう」七夏〔ななか〕は頷く。「つまり、そうなると、鍵がかかっていたとは、とても信じられない、という結論に行き着く。いえ、これはあくまで個人的な意見ですけど
意見というのは、すべて個人的なものです」紅子はまたシートにもたれかかったようだ。声が遠くなった。

□(208)

 そのとおり。私見だが、「私見ですが」や「個人的には」ということばをわざわざエクスキューズのように発言に付属させる必要はない、と個人的には思う。自分でも使ってしまうことがあるが、他人が使っているとすごく気になる。「あなたが発言している以上、それは「個人的な意見ですが」とか言わなくてもあなたのものなんですよ」と思う。その人が発言している以上、それはその人の発言なのであって、他の誰のものでもない。それは明らかである。もちろん、その人が別の誰かの意見を紹介することもある。しかし、その意見をそこで紹介することにしたのはその人であり、別の誰かではない。その意味において、そこでの発言・意見はその人のものである。

 ま、組織が関わると面倒くさいことになるのだが。組織としてはこういう見解だが、しかしそこに所属するわたしはそういう見解ではない、とか。


@研究室

by no828 | 2011-04-29 13:11 | 人+本=体


<< 泣かなくなったのは味方がいない...      人の形こそが神から魂を授けられ... >>