2012年 02月 10日
20(490)山田詠美『A2Z』講談社(講談社文庫)、2003年。 ※ 単行本は2000年に同社より刊行。 版元 → ● 学類の一時期(このブログをはじめる前です)、山田詠美を集中的に読んでいたことがあります。だからかなり久しぶりの山田詠美です。 ものすごく単純に簡単にまとめますと、この本は編集者夫婦がお互いに「不倫」をするというお話です(簡潔だ……)。“不倫は文化だ”という言い方がされたことがありますが、それにも引用・言及がありました。そこを読み、特定の時期——「時代」と呼ぶにはあまりにも短い時期——に流行した言説を小説に使用するという方法は、その小説が次代にも残ることに鑑みると、あまりしないほうがよいのかなと、少なくともそれを採用するかしないかはきちんと考える必要があるぞと、そう感じました。もちろんそれは「次代」のことですから推定しきることはできないのですが。 ↓「会いたい」と「失いたくない」とを分けたことにわたしは理論的な感動を覚えました。 □ 「二人の女の生活の空気、同時に味わうの、はっきり言って、しんどかった。冬子の方を取ったのは、新鮮だったから、それに尽きると思う。それなのに、ナツの様子が気になって、何度も戻って来ちゃった。なんでだろな。あの時、会いたい優先順位は彼女が一番だったけど、失いたくない優先順位は、いつもナツだった」 □(222) とは言うものの、わたしがこれを読んでもっとも自分に飛び込んできたのは、物を書く、それを(しようと)する人がいて、それとは別の仕方で書くことに関わる編集者がいる、書くということがあり、書くことに携わるということがあるという、そこの次元のぎゅっと詰まった感覚、凝縮性でした。 ↓ 共感するポイントはたしかにあります。 □ 「床で食べるとピクニックみたいだね」 私は、そう言いながら、料理に舌鼓を打った。考えてみると、私は、机を必要としない人種をあまり知らない。私自身も机がなかったら生きて行けない。自分の周囲を文字化する必要のない人生って不思議だ。ワープロだって、パソコンだって、やはり、机は必要だろう。成生〔なるお〕は、話す言葉を沢山持っているけれども、それを形にすることなど考えもしないのだ。贅沢って、もしかしたら、そういうことかもしれない。何だか、彼の方が文学的に思えて来る。言葉で悪戦苦闘している作家や私たちよりも。 □(155) ↓「私」は出版社勤務の森下夏美、主人公。「物を書く顔」がどういう顔かわたしにはわかりませんが、憧れを感じました。ちなみに、「永山翔平」は新人作家という設定。 □ 二人の話を笑って聞き流しながら、私は、数日前に永山翔平に会った時のことを思い出していた。指定された吉祥寺のカフェに行くと、彼は既に片隅のテーブルに着き、ぼんやりと窓の外を見ていた。私は、そこに近付く前に、足を止めて彼に見とれた。いいじゃないか。そう思った。物を書く顔をしている。 □(70) ↓ その永山との会話。 □ 「ぼくの才能に惚れた、なんて言わないでね」 言わないよ。そんな陳腐なこと。才能なんて、そこにあるだけじゃ、ちっとも役に立たない。私は、それを駆使したものにしか興味ないのだ。 「才能に惚れたなんて言う人、いるんだ」 「いるよ。ちょろいよね。あ、でも、あなたのだんなさんは言わない。書かなきゃそれで終わりだぞって、いつも、ぼくを脅してる」 □(162-3) ⇩ その永山の以下の言葉にわたしは共感します。 □ 「題名の決まらない漠然とした塊の時にこそ、ぼく、一番、作品を愛せるんですもん。憧れていられる。書き出そうとしているものが、すごい傑作なんじゃないかと錯覚出来る」 この若者と来たら、長年作家稼業を続けて来たような言い方をする。題名のない untitled 混沌。そこから具体性が姿を表わして来た時、それと引き替えに、どれ程の自信を喪失し、そして、その回復のために、どれ程の労を要するかを、彼は既に知っているに違いない。もの〔ママ〕を書き始める前から、はからずもそうなるべくトレーニングを積んでしまった作家は、少なからずいるが、彼も、そのひとりなのかもしれない。もっとも、そこから、さらに選ばれた人になるには、書き続けて行くことで証明して行く他ない。 □(193) 抽象と具体ということをよく考えます。 @研究室
by no828
| 2012-02-10 15:15
| 人+本=体
|
アバウト
自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 お気に入りブログ
新しい世界へ
タグ
森博嗣
村上春樹
橋本治
伊坂幸太郎
京極夏彦
筒井康隆
奥泉光
川上未映子
奥田英朗
三島由紀夫
法月綸太郎
宮部みゆき
北村薫
カート・ヴォネガット・ジュニア
舞城王太郎
三浦綾子
佐藤優
養老孟司
大江健三郎
村上龍
検索
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||