人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 02日

「よくないですね」の背後を書いて消す

「よくないですね」の背後を書いて消す_c0131823_184607.jpg 今日は雨です。

 最近は、午前中は研究室で自分の勉強と研究。9時30分には来るようにしています。午後は事務的な諸々に支配される傾向があります。そんな日々です。

 大学院の裏の2年目を過ぎたくらいから、“就職できない”ということについて思いを巡らしてしまうことが増えました。それ以前は、思いを巡らすと言えば研究の中身についてであり、それ以外はほとんどありませんでした。しかし、周りがどんどんと就職していくにつれ、“就職できない”がわたしの意識を埋めてしまいます。就職よりも研究を選んだのはわたし自身なのですが——というよりもともとは“研究すれば就職できる(研究しなければ就職できない)”という接続を安直に信じていたのですが——“就職できない”によって研究について考える時間が浸蝕されています。“あぁ、まただ。無駄なことに頭を使ってしまった。これまでこんなことはなかったのに”ということがあります。増えています。

 よくないですね。(と、一言でまとめます。)


 『みすず』の表紙は、このことに直接は関係ありませんが、ここに寄せている方々の“向き合い方”と言いますか、そういうのを読み取ると、“やっぱり研究をしよう”という気になります。“向き合い方”と書きましたが、ここでの“向き合い方”が“何への向き合い方”かと言えば、それは“自分を捉えて離さないことへの向き合い方”と言えるかもしれません。わたしは他者のそれに感電します。感電するわたしは、だからほかならぬわたしを捉えて離さないことに、きちんと向き合いたい。


@研究室

by no828 | 2012-03-02 18:42 | 日日


<< 入籍は7月7日、挙式・披露宴は...      36 Sublo 印鑑ケース >>