人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 26日

バタバタ、バタッ

バタバタ、バタッ_c0131823_14463488.jpg 
 昨日の東京の行き先はここ。1限の講義をし、研究室に行き、最終チェックをし、印刷をし、コピーをし、駅に行き、ということで15時頃に到着しました。某申請書類を提出してきました。書類とは、右上の角を三角に黒く塗りつぶすという、あれのことです。学内には「ソフィアン」という文字が看板に踊っていました。“俺は「ソフィアン」は「ソフィアン」でも「フィロソフィアン」だぞ、負けないぞ”と言い聞かせながらキャンパス内を歩きました(そうしないとソフィアンの波に呑まれそうだったから。休み時間とぶつかったのか、とにかく学生の数がすごかった)。


バタバタ、バタッ_c0131823_14465980.jpg
 提出後、15時30分になっていましたが、大学近くの支那そば屋で遅いお昼。Kうや、です(食べログ → )。M井ガーデンホテルの裏にあります。


バタバタ、バタッ_c0131823_14464535.jpg
 雲呑麺(ワンタンめん)900円をお願いしました。雲呑は肉団子のようにぎゅぎゅっと詰まっていて、ものすごく食べ応えがありました。お腹いっぱいになりました。900円も納得です。味は全体的にかなりあっさりです。食べながら、卒業旅行で友だちと行った中国四川省は西昌の朝に食べた麺を思い出しました。寝台列車で辿り着き、現地で働く日本の方に連れられて行った駅の近くのお店で食べました。ものすごくシンプルでしたが、ものすごくおいしかったです。看板にもあった「支那麺」の意味を、そういうふうに捉えました。



 昨夜は21時頃には寝てしまいました。


@研究室

by no828 | 2012-05-26 15:02 | 日日


<< 研究(re-search)てな...      思い入れを分析することはできな... >>