人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 04日

月火のごとく(何のことだかわからない)

月火のごとく(何のことだかわからない)_c0131823_1572871.jpg ここ1ヶ月ほど、月曜午後の非常勤講師のときの昼食は、E古田駅前の丸福T勝軒(Tべログ → )へ行くことが多いです。そして、もりそばを頼みます。サイズ・値段は、中(300g)680円、大(400g)700円です。Tくばの麺屋さん——と言ってもそんなに知りませんが——と比べると、“安い”という印象を受けます。が、おいしいと思います。“せっかく遠くまで来たのだから”という思いがあって、チェーン店ではなく、おいしいところへ行ってみたいと思うようになりました。今年度もはじまったばかりの頃はそんなことを思うことはほとんどなかったのですが、今年度非常勤講師先が1校増え、通帳を見ながら“講義のときにはワンコイン以上の外食をしてもよいかもね”と考えるようになりました。


月火のごとく(何のことだかわからない)_c0131823_1575145.jpg しかし、火曜はそんな余裕(時間的な!)はありません。が、早めにこちらを出て、乗り継ぎのN山おおたかの森のコーヒー・ショップ(U島珈琲店かTリーズ。地元の喫茶店は付近にはなさそう)に寄って1時間弱勉強するようにしています。お昼はおにぎり形態のお弁当を事前に購入し、K日部からのT武空木線内で食べます(観光客で混んでいなければボックス席にひとりで座ることができる)。短大の最寄駅に着いてからはすぐに(5分以内!)短大のワゴン車に乗り込んで山の入口(もはや中腹?)にあるキャンパスへ移動です。T木市内のお店を見て回る・探し回る余裕はありません。


月火のごとく(何のことだかわからない)_c0131823_1581037.jpg 帰り、火曜は20時30分前に駅に着きます。少し遅いです。でも、月曜は18時30分前には着けます。S武(T武との関係はいかに?)とかIオンとかYまやで買い物をする余裕があります。そこで見つけた「古本市」のポスターです(S武 詳細は掲載されていない模様ですが、一応 → )。今年の「古本市」の期間は、7月12日(木)〜17日(火)です。昨年までに何回か行ったことがあります。そして気になっていた本をいろいろ見つけてしまって、5ケタに迫る買い物をした記憶があります。今年も行ってみたいです。愉しみです。




@研究室

by no828 | 2012-07-04 15:33 | 日日


<< ええ、若い頃の僕が相手です。一...      あたしはいつのまにか知らんまに... >>