人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 10日

先生は講義よりも学会を優先するわけにはいかない

先生は講義よりも学会を優先するわけにはいかない_c0131823_22204168.jpg 最近の日々。

 5日(金)2コマ講義(I城県A見町 → Y浜市T塚区)
 6日(土)学会発表原稿作成
 7日(日)学会発表
 8日(月)3コマ講義(T京都N野区 → T京都T川市)
 9日(火)2コマ講義(T木県T木市)
 10日(水)事務書類の仕上げ・提出・修正・再提出(結局未了)

 □■□■□(文章をうまく流せなかったので、□■□■□で区切ります。)

 7日(日)は(というか、5日のラウンドテーブルも6日も)、他会員の研究発表を聴く余裕もなく、わたし自身の発表の1時間前に到着。場所は日本語だとJ、英語だとSからはじまる大学。受付、アイスコーヒー、同世代の研究者との意見交換など。自身の発表については「もっとわかりやすく」と言われ、わたしは「わかりました」とは申し上げたものの「このように表現せざるをえない」と本当は応えたかったということがあり(この主題はそんなにわかりやすくないと思うし、わかりやすくして見えなくなることがあると思う)、「するとこの主題には出口がないということになるのではないか(コメント)」と言われ、「行き方を1つひとつ検討して(つぶしていって)、どの考え方がどこまで行けるのか行けないのかを明らかにする必要がある」ということをしかし申し上げる余裕がなく、という内容でした。課題研究。夕立、雨。傘なし。濡れて走ってY谷。

 □■□■□

 5日(金)T塚で「質問用紙」(すべての学校の受講生全員に毎回書いてもらっているもの)に“ベトナムの教育支援サークルに入っていて悩むことが多い、先生がこの講義で話していることをベトナムの子どもにも伝えたい”といった内容を書いた子がいて、それにわたしは“それがわたしの研究主題”だと応答し(ベトナムではない)、H較教育学会大会も迫っていることからそれを紹介したら「ぜひ行きたい」と。ウェブサイトを読むようにとアドバイスしたら、後日メールで「行きます」と。「ラウンドテーブルにも出ます」と。しかし、そのラウンドテーブルはわたしの講義の時間と重なっており、わたしの講義に出てから移動したら間に合わないから「先生の講義は欠席します」と。文末に「orz」を付けるのはこういうときだと思いました。もちろん、講義よりも大切なことはあるかもしれないと思っているわたしは、もちろんオーケーと返信しました。結局、わたしの発表も聴いたらしい(気付かなかった)。そのあと文献に関する問い合わせメールもありました。

 □■□■□

 8日(月)お昼からN野、しかし講義準備終わらずお昼を食べる時間的余裕なし。サン○スでサンドイッチを購入、看護学校で食す。T川の専門学校からの帰り、雨。傘なし。濡れて走ってN国立。N武線。いつもはN国立からF中本町までN武線で下り、M蔵野線始発に乗り、座り、勉強しながら帰ります。M流山までちょうど1時間。しかし、その日はB倍河原辺りからM蔵野線で何かあったという、そんな車内放送があったような気がしていたのですが(聞き取りにくい、聞き取ってほしいとは願っていないとしか思われない)、F中本町まで来なければ事情が明らかになりませんでした。M蔵野線人身事故のためM流山まで運転せず、Y川美南までは行く、と放送がありました。わたしはとりあえず車両に乗り込み、N国分寺まで行き、C央線に乗り換え、T京まで行き、そこから高速バスという選択をしました。疲れました。ちなみに9日(火)はT木からの帰り、T武線内落雷のために遅延。乗り物、移動に恵まれなかった2日間でした。

 □■□■□

 6日(土)から暑い日々が続いています。本日クーラーのない部屋で書類を作成しましたら、室温38℃を記録しました。アナログ表示の温度計ですので正確にはわかりませんが、40℃にいざならんとしていました。ならなくてよい。事務書類の提出のために大学へ行きましたが、事務室などは冷房が効いていました。が、いろいろな部署を回ったので、汗が止まることはありませんでした。

 □■□■□

 最近、更新が滞っていました。にもかかわらず、先日7月4日(木)にアクセス(訪問者)数が90、のべ(閲覧数)だと283でした。ありがとうございました。アクセス数の推移はほぼ一定、乱高下はないのですが、最近のべ(閲覧数)が増加傾向にあります。特定の検索語に集中しているといったことはないので、原因がよくわかりません。学生が気付いたのでしょうか?(まさか)

 □■□■□

 写真は、中華そば+半チャーハン(→ )。かなり醬油。

@研究室

by no828 | 2013-07-10 23:03 | 日日


<< そういうのがいやなのだ。自分は...      しばらくうんうんと唸っていた先... >>