2016年 03月 15日
オリバー・サックス『妻を帽子とまちがえた男』高見幸郎・金沢泰子訳、晶文社、1992年。47(969) 版元 原著は、Oliver Sacks, The Man who Mistook His Wife for a Hat, 1985 2015年に残してきた本 「病気」や「医療」についてのエッセイ。病とともにある者を決して突き放さない態度、ユーモアとともに見守る態度が、サックスには一貫しています。人間とはどのような存在なのか、深く思考するための契機が散りばめられています。 96ページなどに「物理療法専門医」という表記があり、原著を確認していないのですが、これは「理学療法士」(Physical Therapist: PT)のことではないかと思いました。 病気こそは、人間の条件のうちの最たるものといえるだろう。なぜならば、動物でも疾病〔ディジーズ〕にはかかるけれど、病気〔シックネス〕におちいるのは人間だけなのだから(12) これ〔=病歴〕は、個人についてや彼自身の内面の歴史については何も語らない。病気にあい、それに負けまいとしてたたかう当人のことや、彼がそこで経験したことについては、何も伝えていないのである。この狭い意味での「病歴」のなかには、主体はいないのである。たとえば現代でも病歴を記すとき、「三染色体をもつ二十一歳の女性」などと書く。これで主体〔サブジェクト〕にふれたつもりでいたらそれは考えちがいで、こんな書き方ならねずみについても同じように書けるはず、人間として扱ったものとはいえない。人間を——悩み、苦しみ、たたかう人間をこそ中心に据えなければならないのであって、そのためにわれわれは、病歴を一段と掘りさげ、ひとりの患者の物語にする必要がある。そうしてこそはじめて、「何が?」だけでなく「誰が?」ということをわれわれは知る。病気とつきあい、医者とつきあっている生身の人間、現実の患者個人というものを目の前にするのである。(12-3) フロイトによれば、偏執狂の妄想は、こなごなにくだけて混沌と化した世界を何かによって償おう、もう一度再構築〔ママ.同語反復?〕しようという努力の結果と考えられた。努力のあらわれ、という点が大事なのであって、手段がまちがっていようと問題ではないのである。(27) 「あなたが考えつくことはなんでも、良いと思うことはなんでもやってみてください。彼の記憶がもどる見こみは、まずまったくないのです。でも人間は、記憶だけでできているわけではありません。人間は感情、意志、感受性をもっており、倫理的存在です。神経心理学は、それらについて語ることはできません。それだからこそ、心理学のおよばぬこの領域において、あなたは彼の心に達し、彼を変えることができるかもしれないのです。〔略〕神経心理学の上からいえば、われわれにできることはほとんどない、いやまったくないといっていい。しかし人間としては、すくなからず何かができるかもしれないのです」(73-4) 彼女は、これからもずっと欠陥をかかえた敗北者でもある。世界中の英知と創意をもってしても、考えうるあらゆる神経系の代替・補償機能をもってしても治ることのない固有感覚の喪失という事実を変えることはできないのだ。固有感覚こそ、大切な六番目の感覚なのである。それがなければ、からだは感じられる実体ではなくなり、本人にとっては「失われて」しまうのである。(108) 彼ら〔=失語症患者〕は言葉のもつ表情をつかむのである。総合的な表情、言葉におのずからそなわる表情を感じとるのだ。言葉だけならば見せかけやごまかしがきくが、表情となると簡単にそうはいかない。その表情を彼らは感じとるのである。(155) 失語症の患者はそれを聞きわける。言葉がわからなくても本物か否かを理解する力をもっている。言葉を失ってはいるが感受性がきわめてすぐれた患者には、しかめ面、芝居がかった仕草、オーバーなジェスチャー、とりわけ、調子や拍子の不自然さから、その話が偽りであることがわかる。だから私の患者たちは、言葉に欺かれることなく、けばけばしくグロテスクな——と彼らには映った——饒舌やいかさまや不誠実にちゃんと反応していたのだ。 彼女はこう言った。「説得力がないわね。文章がだめだわ。言葉づかいも不適当だし、頭がおかしくなったか、なにか隠しごとがあるんだわ」と。こうして大統領の演説は、失語症患者ばかりでなく、音感失認症の彼女も感動させることができなかったのだ。彼女の場合は、正式な文章や語法の妥当性についてすぐれた感覚をもっていたせいであり、失語症患者のほうは、話の調子は聞きわけられても単語が理解できなかったせいである。 われわれは「物語」をつくっては、それを生きているのだ。物語こそわれわれであり、そこからわれわれ自身のアイデンティティが生じると言ってもよいだろう。 一言で言えば、それ〔=「知恵遅れの世界」に特有のもの〕は「具体性」ということである。彼らの世界は生き生きとして、情感するどく、詳細にわたり、それでいて単純である。具体的だからである。抽象化によって複雑になることも、希薄になることも、統一されてしまうこともないのである。 「物語に飢えているんです」と祖母は言った。幸いにも、祖母は物語を読んで聞かせることが好きで、良い声で朗読してくれたので、レベッカは夢中になった。物語だけでなく詩も読んでもらった。彼女は物語に飢え、物語を必要としていた。物語は必要な栄養であり、現実を知らせてくれるものだった。自然は美しいが寡黙である。それでは不十分だった。彼女が必要としていたのは、ことばによるイメージで表現される世界だった。(304) ごく幼い子供たちは、物語が好きでそれを聞きたがる。一般的な概念や範例を理解する力はまだないうちから、物語として示される複雑なことがらは理解することができる。世界とはどういうものなのかを子供に教えるのは、「物語的な」あるいは「象徴的な」力なのである。象徴とか物語をとおして具体的な現実が表現されるからである。抽象的な思考などまだなんの役にも立たないころから、それはおこなわれている。子供たちは、ユークリッドを理解するより先に聖書を理解する。それは聖書がより単純だから(おそらくその逆だが)ではなく、聖書が象徴をもちいた物語として語られているからである。(312) 彼は一九五四年に出版された、全九巻からなる膨大な『グローブ音楽・音楽家事典』を暗記していた。まさしく生きたグローブ事典だったのである。父親は年をとって病気がちになり、歌手としてはもう表だった活動ができず、ほとんど家にいるようになった。彼は三十歳になる息子をそばにおいて、たくさんの声楽のレコードをかけ、楽譜を全部だしてきて次から次へと歌ってすごした。彼らがもっとも密接なつながりを感じたのは、このようなときであった。父は、グローブ事典を息子に読んで聞かせた。六千ページ全部をである。父が読むとともにそれは、読み書きこそできなかったが無限に記憶できる息子の大脳皮質に記憶されたのである。その後、グローブ事典を思い出すたびに、父親の声が聞こえ、彼は胸がいっぱいになるのだった。(320-1) 具体的に言おう、いったいホセにはどんな未来があるのだろうか? 本来の彼自身をそのまま保って、かつそれを生かす場が、この社会にあるのだろうか? @研究室
by no828
| 2016-03-15 20:11
| 人+本=体
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自省のために。他者の言葉に出会うから自分の言葉を生み出せる。他者の言葉に浸かりすぎて自分の言葉が絞り出せなくなることもある。自分の言葉と向き合うからその言葉は磨かれる。よろしくお願いします。 by no828 カレンダー
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