人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思索の森と空の群青

onmymind.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 24日

どれが正しい方向なのかは、その当人にしか見つけることができないのよ——高橋源一郎『「悪」と戦う』

どれが正しい方向なのかは、その当人にしか見つけることができないのよ——高橋源一郎『「悪」と戦う』_c0131823_2050230.jpg高橋源一郎『「悪」と戦う』河出書房新社、2010年。50(972)


 版元

 2015年に残してきた本


 絵本のような本だと思いました。

 もちろんフィクション、ややファンタジー。掴みどころがない、という感覚の由来はおそらく、「悪」——そして「他者」——というそれそのものを取り出して見せることのできないもの、掴みどころがないものを主題としているというところにあるのだと思います。何かに具象させるとそれそのものからはずれてしまう「悪」——そして「他者」——をできるだけそのまま取り上げようとすることは難しい。それそのものをできるだけそのまま掬いとろうとすると、こういう小説になるのかもしれません。

 絵本とはつまり、そういうことをしようとしているものなのかもしれません。


 子どもたちの笑い声が聞こえて来ます。「ミアちゃん」の、ランちゃんの、キイちゃんの。子どもの笑う声は素晴らしい、と思いました。それ以上に素晴らしいものがあるだろうか、と思いました。
「そうだ!」とわたしは叫びました。
 なにが「そうだ!」なのか、わたしにもはっきりとはわかりませんでした。だが、わたしは、とにかく「そうだ!」と叫びたかったのです。
子どもたちは……」とわたしはいいました。ことばが勝手に、わたしの中から出てくるみたいでした。「守られねばなりません!
(87-8)

「ねえ」
「なに?」
「これ、夢? ぼく、夢を見てるのかな?」
「だったら、なに? ユーは、夢か現実かはっきりしてから、行動を決めるのかい? そんなことしてたら、間に合わないことだってあるじゃん
(92-3)

「ユーは正しい一歩を踏み出した。世界が、そう認めたんだよ。どこかへ行こうと思ったら、まず、正しい方向へ歩き出さなきゃなんない。そして、どれが正しい方向なのかは、その当人にしか見つけることができないのよ
「ゴミの分別が正しい一歩だったの?」
ゴミの分別そのものじゃなく、その中に含まれているサムシングなのかも。そんなことより、さあ乗って」
(124)

「おいおい、おれは、全部聞いたんだぜ。実験動物の話なんかは最高にグロかったけど。聞けば聞くほど、やつらの言い分はもっともだと思えてくる」
「言い分って?」
人類は存在に値しない
「じゃあ、やつらが全員、武器を持って立ち上がればいいじゃないですか。そして、人間を無差別に殺して回るってのは。その方がスカッとする」
「おれもそういったんだ。できたら、おれは、そのリストから除いてほしいけどってな」
「ボス、ひどいですね」
「まあな。そしたら、やつらは、こういうんだ。『そんな人間の真似なんかできますか。我々はもっと高級です』って」
(189)

 きみは世界なんかなくなればいいと思わないの? きみは生まれて来なかった。世界からなにももらわなかった。世界はきみになにもしてくれなかった

 あたしはパパもママも見てない、パパもママもあたしを見てない、あたし、見てもらいたかった、それから、見たかったよ、世界を、ずっとずっと世界を見たかったんだもの、あたしが見られないなら、あたしじゃない誰かに見てもらいたいんだ
(260-1)

 不意に、わたしは、世界は一つだけではなく、たくさん、いや、無数にあるのではないかと思いました。そして、どの「世界」にも、わたしに似た「わたし」や、ランちゃんに似た「ランちゃん」やキイちゃんに似た「キイちゃん」、さらにはミアちゃんに似た「ミアちゃん」がいて、他の「世界」のことを知らずに生きているのだと。それだけじゃない。それぞれの「世界」で、なにかと戦っているのだ。なぜなら、そうしなければ、その「世界」の誰かが戦いをやめれば、すべての「世界」が、いや世界そのものが滅び去ってしまうから。ああ、わたしは自分の思いつきに興奮していました。それぞれの「世界」の住人は、他の「世界」の住人のことを知らない。けれども、一つの「世界」は、他の「世界」に支えられているのだ。お互いの「世界」によって、支え合っているのだ。けれど、そのことは絶対に証明できないのです。わかっています。それは、夢想です。〔略〕けれど、絶対に証明できないけれど、あるんだ。あるような気がする。あったっていいじゃないか。みんながみんな、ないといっても、わたしだけは、あるといいたい。……いえるかな。わたし、気が弱いし。興奮は……すぐに終わりました。(287. 傍点省略)


@研究室

by no828 | 2016-03-24 20:58 | 人+本=体


<< 社会全体から見た場合、こんな愚...      「その判断が重要で、正解がはっ... >>